公開授業を実施しました
8月1日(金)、本校では中学校の先生方をお招きし、1〜3年生それぞれの授業を見ていただきました。
◆1年生:世界はどうつながっている?「貿易ゲーム」で実感
1年生は、チームに分かれて「資源国」「技術国」
限られた道具と資源、そして駆け引き。
ゲームが進むにつれ、あちこちで「え、うち全然不利じゃない!?
最終的に大きく差がついた結果を見て、
「世界って最初からフェアじゃないんだ」「交渉力って大事!」
英語を使ってのやりとりだけでなく、


◆2年生:英語で伝える「いのちの危機」:絶滅危惧動物について調べ、発表する
2年生は、IUCNレッドリストに掲載されている絶滅危惧種について調べ、英語でグループプレゼンテーションを行いました。
オカピ、フロリダマナティー、チーター、タスマニアデビル...。
2年生は、
オカピ、フロリダマナティー、チーター、タスマニアデビル...。
あまり聞きなれない動物たちの"いま"を、世界中の公式情報からリサーチ。
「どんな動物?」「どこに住んでる?」「何が原因で絶滅の危機なの?」
こうした問いをもとに、英語でスライドを作り、自分たちの言葉で発表していきました。
「え、この動物、人間のせいで減ってるの?」「もっと守る方法ないのかな?」
発表には、ただの情報ではなく、自分ごととして感じた「思い」が込められていたのが印象的でした。
「どんな動物?」「どこに住んでる?」「
こうした問いをもとに、英語でスライドを作り、
「え、この動物、人間のせいで減ってるの?」「
発表には、ただの情報ではなく、自分ごととして感じた「思い」

◆3年生:自分だけの問いを世界へ:Research Project 中間プレゼンテーション
3年生は、現在進行中のリサーチプロジェクトの中間プレゼンを英語で実施しました。
テーマは完全に自由。
ある生徒は「喫煙の興隆と衰退」、ある生徒は「電気自動車と未来の交通」、またある生徒は「学校におけるメンタルヘルス意識の向上」----。
プロジェクトはまだ道半ば。それでも、「なぜこのテーマに興味を持ったのか」「何を掘り下げたいのか」を堂々と英語で語る姿は、まさに「探究の入り口に立つ研究者」そのもの。
今後さらに考えを深めていく姿に、これからの成長がますます楽しみになりました。
3年生は、
テーマは完全に自由。
ある生徒は「喫煙の興隆と衰退」、ある生徒は「
プロジェクトはまだ道半ば。それでも、「
今後さらに考えを深めていく姿に、
IHSでは、生徒たちの「今の興味」を起点に、
お暑い中、来校くださった先生方、ありがとうございました。