大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

てくてく幼児クラス

【対象:年中~年長】

学習の土台作り

学習の土台作り

楽しく遊びながら「聞く力」「見る力」、「読み書き」「数量概念」の基礎となる認知の側面に働きかけます。

就学に向けて必要なスキルを少人数で学びます。週1回、先生とお友だちに会えるのが待ち遠しい!そんな楽しさあふれるクラスです。

指導内容

指導内容

ことばの知識の増加や概念形成、視知覚や手先の巧緻性を伸ばします。

就学へ向けたソーシャルスキル課題に取り組みます。

  • ことばの面では聞く姿勢を身につけることを中心に指導していきます。

  • 視機能を鍛える課題を通し、文字習得の土台となる視知覚能力の向上も図ります。

  • 工作等の作業を通して、手先の巧緻性を伸ばします。

  • 遊びを通して順番、勝ち負けを認めるといった基本的なソーシャルスキルを身につけます。

サポートすることを前提に、保護者の方に同席していただく場合があります。

対象 幼児 年中~年長児
形態 少人数指導(2~4人程度)
指導形態 似たようなニーズを持つ子どもたちでグループを構成し、子どもたちのニーズやペースに合わせて指導いたします。
開講時間帯 火~金曜日のうち1日 15:30~16:20 1コマ50分 年間33回
指導内容の報告 クラス終了後に報告させていただきます。
クラス 開講期間

2023年度は下記の日程を予定しています。

火曜日~金曜日

  • 前期(年長児のみ)

    5月9日(火)~ 7月21日(金)

    9月1日(金)~ 10月6日(金)

  • 後期(年中児・年長児)

    10月24日(火)~ 12月15日(金)

    1月9日(火)~ 3月15日(金)

面談 学校やご家庭でのご相談をお受けする面談日を設けています。
1年のまとめ お子様の長期目標、短期目標に対しての成長の様子、課題、教室での様子等を文書でお知らせいたします。
費用

入会金

5,000円(初年度のみ)

YMCA会費

6,000円(後期のみ:4000円)
(すでに他のプログラムでYMCA年会費をお支払いの場合は不要となります)

クラス費

年長児
教材費   8,800円×2回(前期・後期分納)
クラス費  23,100円×10回(1年分10回分納)

年中児
教材費   8,800円×1回(後期分納)
クラス費  23,100円×5回(半年分5回分納)

てくてく幼児クラスご参加の方がてくてくクラス(小学生〜高校生対象)への進級を希望される場合は、てくてくクラスの入会検査があります。

てくてく幼児クラス開始までの流れ

年中(~7月)
年長(~2月)
お申込み 受付日に電話にてお申込みください。
※応募者多数の場合は抽選になります。 集団検査と面談 集団でのやり取りと個別での課題、保護者からの悩み事についてお聞きします。
年中(7~8月)
年長(2~3月)
アセスメント お子様の得意・不得意な事を検査と面談の内容から把握し、個人の目標を設定します。 クラスの編成 アセスメントした情報を元に専門の講師が保護者のご希望やお子様の持っている力やペースを踏まえ、
編成していきます。
年中(8~9月)
年長(3~4月)
目標の設定 小集団で学び合える環境を意識して1年間の目標や短期の目標を設定して、
クラスに合った教材を作成していきます。
年中(9~10月)
年長(4~5月)
クラス決定の通知 クラスの曜日や時間帯、担当講師を郵送でお知らせします。 クラス開講 クラスが始まります。