大阪YMCAインターナショナルハイスクールでは、学園祭も生徒たちの手作りです。
この日は、大阪YMCA会館全体のお祭り「土佐堀カーニバル」も開催されており、IHSの学園祭はその一部として行われます。そのため、生徒だけではなく、YMCAの他部門のスタッフや利用者の方々、多くのYMCA会員の方々、そして地域の皆さんも多く来られます。そんな晴れの舞台を成功させるため、コミッティーと呼ばれる委員会が中心となり舞台の運営やさまざまなものを売るブース(模擬店)の管理なども行います。
今年の学園祭も大盛況でした。舞台ではこの日のために練習を重ねた歌や踊り、空手の演舞などを披露する生徒たちがみんなの目を楽しませていました。先生たちもこの日ばかりは普段の姿からは想像もつかない特技を披露してくれました。
ブースもバラエティにとんでおり、リンゴ飴やおにぎり、クレープや飲み物を売る店や、家から着なくなった服を持ってきてフリーマーケットを出す生徒もいました。ゲームソフトなどがあたるくじ引きの店を出す生徒などもいて、地域の住民の皆さんも一緒になって楽しむことができました。
また、PTAの方々もバザーやハンドマッサージ、アロマの調合やカフェなどを出店していただきました。現役生の保護者の方だけでなく、PTAのOB・OG会として卒業生の保護者の方々にも手作りのかわいらしいグッズを販売していただきました。こちらも大変な賑わいでした。このように、PTAの方々の協力も毎回欠かせないものとなっています。
コミッティーの委員長の感想文をお読みください。
今年の学園祭はスポーツデイの一週間後ということもあり、私たちコミッティーはとてもバタバタしていました。委員長である私は学園祭が成功するかどうか不安でしようがありませんでした。前日にはたくさんの人が模擬店の準備やステージのリハーサルに取り組んでいました。その姿を見て、わたしも「みんなに負けないくらいがんばらなければ」と思いました。当日は本当に楽しい一日になりました。
模擬店では多くの方に来ていただき、とても盛り上がりました。ステージでは歌にダンスに空手の演舞に生徒も教員も一生懸命パフォーマンスをしてくれました。トリを飾ってくれたHIPHOPのダンスでは、多くの方が最前列まで来て大きな歓声をあげていました。
委員長としてみんなの意見をまとめたりするのはすごく大変だったけれど、コミッティーやヘルパー、他のIHSの生徒が協力してくれたおかげで学園祭は大成功のうちに終えることができました。本当にありがとうございました。そして、一年生のみんな!次はみんなの番だよ!!来年はどんな学園祭になるか楽しみにしてるね!!
2年生 川北 実知
PTAの方々のブースも大変人気があり、皆さんお忙しそうにされていました。
今年は歌やダンスなど、色々なパフォーマンスを見ることができました。
器用にクレープを焼いたりコスプレで熱唱したりと普段とは違う一面を見ることができました。
先生たちも負けじとジャズやオペラ、沖縄民謡や太極拳の演舞などと大活躍
PTAのOB・OG会の方々の手作りグッズも飛ぶように売れていきました
フラダンスあり、HIPHOPダンスありと躍動感に満ちたステージングでみんなを魅了しました


