今回の研修の大きな目的のひとつは、環境保全に役立つボランティア活動をすることでした。ニュージーランドの美しい大自然を目の前にすると誰もが感動を覚えますが、その感激を持ちつつ自分たちも貢献することができるという実感を覚えることで環境保全意識を高めようというものです。「植林」「環境美化・整備」「農業体験ボランティア」の3つを実施することができました。また、ロトルア市長にお会いし、直々に感謝の言葉もいただきました。
↑「植林」(Green Planting)
↑「環境美化・整備 」(Environment Maintaining Work)
↑「農業体験ボランティア」(Agricultural Work)
抜けるような青空の下、オーナーのサリーさんと農場を見渡せる牧草地の上で
<大阪YMCAインターナショナルハイスクール>