大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

野遊びクラブ3月例会(信太山)

3月24日(土)、今年度最後の野遊びクラブを行ないました。目的地は和泉市にある大阪市立信太山青少年野外活動センターです。

早朝に西梅田駅に集合し、JR環状線と阪和線を経由して信太山に向かいます。

久々の電車での移動のため、ホームで待機中にリーダーと電車のマナーについて確認しておきます。

IMG_5382.JPG

今日は野外炊事でカレーライスを作ります。そしてスペシャルなトッピングも用意されています。どのトッピングになるかはグループ対抗戦で決定するため、電車の中でグループごとにリクエストを聞いておき、もし思い通りにならない時の対策も練っておきました。また、カレー作りの段取りも見ておきます。野遊びクラブでは子どもたちが持っている力を十分発揮できるように、様々なことを想定してグループリーダーが環境設定を考え、準備しています。

活動に少し不安なメンバーも、これで見通しが持てましたね。

IMG_5380.JPG

IMG_5383.JPG

さあ、信太山駅に到着です。雨が降るかもしれないため、雨具をリュックの一番上にセットして少し長い距離を歩きましょう。

IMG_5386.JPG

IMG_538812.JPG

途中の通り雨にもさっと雨具を用意できました。準備していてよかったですね。細い道で車も通るため、前と後ろで声をかけ合って歩きます。

IMG_5390.JPG

あと少しで野外活動センターに到着です。頑張って!

IMG_5399.JPG

野外活動センターに到着したら、少しみんなで遊んでから野外炊事にとりかかります。思いっきり力を発散する場所も必要です。

IMG_5417.JPG

高学年は最初にトッピング対決をしました。様々なトッピングが用意されています。そのトッピングを決めるグループ対抗ゲームは「水運びリレー」!!

IMG_5414.JPG

みんなで仲間を応援して、盛り上がりましたね! 運ぶ水をこぼさないか、ドキドキ・ハラハラ...

さあ、カレー作りを始めていきましょう! 

IMG_5393.JPG

まずは火つけ担当。枯れ枝や落ち葉を集め、火おこしの準備です。

IMG_5402.JPG

IMG_5408.JPG

集めた材料は燃えやすいように分別していきます。リーダーからしっかりレクチャーを受けていますね。

IMG_54299.JPG

なにやら相談ごとです。「これは燃える?」 「太すぎちゃう?」 微笑ましい光景です。このように考えることも大切な練習であり、経験です。

IMG_5427.JPG

上手に火がつきました。食材が準備できるまで、この火を維持しておきましょう。

IMG_5405.JPG

さあ、こちらは調理担当。まな板を洗って、消毒をして、調理開始です。

IMG_5413.JPG

IMG_5420.JPG

IMG_5423.JPG

低学年はリーダーから切り方を教わりながら、上手に作業をしました。高学年は安全の見守りだけで大丈夫でしたね。

IMG_543000.JPG

IMG_5431.JPG

みんなの力によって、食欲そそるおいしいカレーのでき上がりです。

いただきまーす。

IMG_543223.JPG

チーズのせカレーライス。味がマイルドになります。

IMG_5436.JPG

IMG_54371.JPG

あえて、カレーとライスを別に盛り付けするメンバーも多く、それぞれの楽しみ方で味を堪能していました。

デザートは低学年が作ってくれた白玉団子です。高学年もおすそ分けをいただきました。

IMG_5440.JPG

IMG_54412.JPG

味はきなこ、あんこ、みたらし、砂糖醤油があり、お好きな味付けで食べました。仲間同士でおすそ分け、これも人を思う大切なスキルですね。

ご飯が終れば、みんなで協力して片付けです。

IMG_5442.JPG

IMG_5443.JPG

IMG_544523.JPG

IMG_5446.JPG

みんなで協力して取り組むと作業も早いですね。

昼食後はグループごとに、1年の活動をクイズやワークシートで振り返りました。

IMG_5449.JPG

IMG_54482.JPG

IMG_5447.JPG

活動の最後は誕生日会、皆勤賞、そして6年生の卒業式を行い、野外活動センターを後にしました。

保護者の皆さま、おかげさまで無事に1年の活動を終えることができました。活動を通じて得た自信、仲間と一緒に何か1つのことを成し遂げる楽しさや充実感は、きっと学校生活や未来を歩む力、そして将来の余暇活動の広がりへとつながることと思います。1年間、野遊びクラブの活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

最後に、1年間の活動を通じて、子どもたちの安全、安心を第一に考え、何度も話し合いを重ね、準備に多くの時間を費やしてくれたリーダーの皆さん、ありがとうございます。この経験は皆さんの未来に必ずいかされることと思います。卒業を迎えるリーダーの皆さん、あなたが目指すその未来をYMCAはいつも応援しています。