大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブのぞみ7月例会

7月8日、サタデークラブのそみの7月例会を行いました。
今回のテーマは
「大人の、暑中見舞い」「夏の間の危機管理」の2つでした。

レディス&ジェントルマン講座で基本を学び、
さっそく暑中見舞いを書いてゆきます。
猛暑の中過ごす相手を労うため、
文章や、絵に気を使いつつ、仕上げました。
暑中見舞い書く様子.JPG完成しました。みんな絵も上手ですね!
暑中見舞い完成.JPG

休憩を挟んだ後は、3つのグループに分かれて危機管理について考えました。
紙に相談して書き込んだり、イラストを入れてわかりやすくする、
発表する役割分担を話し合って決めるなど、工夫を凝らしました。

「山、海」についてです。
まず、リスクについてまとめ、それぞれの対処方法を発表してくれました。
防災アウトドア.JPG

「メール、インターネットを使う」チームは、
携帯依存や、架空請求などについて説明をしてくれました。
防災メール.jpg「街やゲームセンター」チームは、
道中のことも含め、置き引きや時間やお金を使いすぎることなど、
身近なことをテーマに発表をしてくれました。
防災街ゲームセンター.JPG

各チームの発表を終え、どのチームの発表が良かったのか、
投票をおこないました。

1位のチームには、
赤いすいかと、黄色いすいか、好きなすいかを選べるご褒美がありました。
すいか黄色.JPGすいかの切り方を3種類伝えると、
危なっかしい手つきで切り、仲良くわけました。

7月もあっという間にプログラム終了です。
9月はボーリングに行く予定です。
健康に気を付けて、元気に参加してください。