大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > アポロクラブ > アポロクラブ 3月例会

アポロクラブ

アポロクラブ 3月例会

 

1年間、みんなの”居場所”として活動してきたアポロクラブも、今年度最後の活動をしました。

3月は『お別れ会をしよう』です。

お別れ会では、みんなが好きなクレープ作りをしました。今回は、わらびもちを作り、和風クレープを作ります。

 

まずは、生地作りから。

アポロ 3月①

調理に慣れ、クレープの作り方も自分達でどんどん進めていきました。
「これめっちゃきれいに焼けた!」と嬉しそうなA君。

2枚目を焼くと、「うわっ、失敗してもた!」と言いながらも、「ま、いっか。」
失敗もあると、気持ちを切り替えて3回目に挑戦。うまくいきました。
 

リーダー達が声をかけなくても、順番にクレープを焼いていました。さすがです。
 

わらびもち隊も、2回目ということもあり、テキパキ動いて作っていきました。


調理組が作ってくれている間に、女の子達は、1年間一緒に活動してくれた、リーダーに色紙の準備をしてくれました。

アポロ 3月②

絵が上手なAちゃんは、色紙に貼り付ける絵を書いてくれました。

アポロ 3月③

Bちゃんは、色紙にパンチで形をかたどってくれました。1つ1つ丁寧に作業していましたね。

アポロ 3月④

2人とも真剣に感謝の思いをこめて作ってくれました。

 

男の子達は、以前もやった卓球大会でもりあがりました。

アポロ 3月⑤

自分達でトーナメントをくんで、卓球大会をしました。

「やっぱり、卓球部のB君には勝たれへん。強い!」と悔しがるC君。

卓球部のB君は余裕な顔をしています。得意なことがあるってとても素敵なことですね。
 

お別れ会の時間になりました。自分が好きなものをトッピングしていきます。

アポロ 3月⑥

おいしそうな和風クレープができましたね!

みんなで仲良くいただきました。
 

さぁ、最後に出来上がった色紙を、リーダーに渡しました。
アポロ 3月⑦

リーダー達、喜んでくれましたね。よかったです。
 

YMCAではたくさんのリーダーに来ていただいています。いつもともに活動してくださるリーダー達に、感謝しています。

アポロクラブの今年度の活動は終了しました。個々での活動だったものが、みんなで同じ活動をする時間が増えました。
リーダーを介しての友だちとの会話が、子ども達同士でできるようになりました。
 

安心できる環境の中で活動することが、子ども達にとってとても大切なのだと改めて感じました。

1年間ともに活動してきた。メンバーのみなさん、ありがとうございました。
いつもご理解とご協力を頂いた保護者の方に御礼申し上げます。