大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブのぞみ > サタデークラブのぞみ 10月例会

サタデークラブのぞみ

サタデークラブのぞみ 10月例会

10月26日(土)、サタデークラブのぞみの10月例会を行いました。11月3日に開催される『とさぼりカーニバル』でのぞみクラスもお店を出すため、今回の例会でその準備をしました。

 

まずは先月の振り返りから行いました。

IMG_2600.JPG

先月は陶芸をしました。自分のイメージ通りの形になったかなどを確認しました。今回のカーニバルでは販売する商品を話し合いと代表ジャンケンで、「みるくせんべい」に決めました。今日の準備で「商品開発」「マーケティング(ちらしや看板作り)」「店舗設計」のどの役割をしてみたいかも考えました。

 

その後でグループ内で何をしてみたいか意見を出し合い、1つの意見に調整していきました。

IMG_2602.JPG

 

18564.bmp

 

さあ、各グループで何をするかが決まれば早速準備開始です。

商品開発部はミルクせんべいに何をトッピングすればよいか、アイデアを出し合いました。今回はモナカとミルクせんべいを使った商品になります。モナカに勝つ甘さがポイントになります。「あずき」「ホイップ」「練乳」「フルーツ」「フレーク」「チョコレート」「黒蜜」など、色々なアイデアが出てきましたが、最終的に「あずき」+「練乳」、「練乳」か「ホイップ」+「フルーツ」で試作品を作る事になりました。早速お隣のライフまで代表者が買いだしに出かけます。

IMG_2608.JPG

 

IMG_2609.JPG

色々な商品が並んでいる中でお得な商品を選んでいました。

 

試作の結果、あずきは問題なくOKに。「練乳」+「フルーツ」はモナカに対して甘さが弱いため、ホイップに変更することになり、完成したのが・・・、

両方.JPG

見た目もボリューム感がでて、よい出来栄えになりました。価格は100円で販売する事になりました。

 

その情報をもとに、マーケティンググループがチラシや看板を作成し始めました。女子グループは作業も細かく、色々なアイデアを出しながらチラシを作ってくれました。

IMG_2619.JPG

モナカを題材にしたゆるキャラも登場しています。当日はエレベーターや廊下に貼りだして集客を図りましょう。

 

店舗設計グループは実際の会場を見に行ったのですが、他のプログラム中だったため、違う部屋を使って、お客の導線をどうするか、接客、レジ、調理、受け渡しの場所をどうするか、接客手順はどうするかを決めていきました。

IMG_2610.JPG

話し合いは長時間におよび、疲れも見えましたが、与えられた役割を最後まで果たす事ができていました。

 

 

準備が終わるとみんなで集まり、各グループで準備した内容をプレゼンしました。

IMG_2620.JPG

こちらはマーケティンググループの発表です。恥ずかしがりながらもチラシのコンセプトを説明していました。

 

IMG_2622.JPG

こちらは店舗設計のグループです。各グループを回りながら配置図を見せ、どのような導線になったかを説明していました。

 

最後は少しの時間、お店当番の時間帯やお店内で何を担当するかを話し合いました。11月3日まであと8日。不安や緊張もあると思いますが、お店運営を頑張りましょうね。たくさんお客さんが来てくれるといいですね。