大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

女の子プログラム

8月5日快晴の中、女の子プログラムを行いました。
本日のプログラムはバイキングへ行き、素敵な写真を撮ってインスタグラム風に飾りつけすることでした。

みんな集まった後は女の子講座①です。

まずはお食事・バイキングのマナー。
「バイキングって料理をとってみんな揃うまで待っていたほうがいい?」
というリーダーの問いかけに
「待っててあげたらいい。」「時間を決めて・・・。」「先に食べてるねって声をかけたらいい。」など意見を出してくれました。

「少ない人数だと待っているのもいいし、今日みたいに大勢だと"先に食べてね""食べているね"と声を掛け合えたらいいね。」と話がまとまりました。

また、食事中の話題では、ご飯の話、好きな人の話、テレビの話など、どんな話がいいかと話をするとどの話題でも
「その話が好きな人はいいけれど、嫌いな人は盛り上がらない。」「じゃあ、相手の様子を見ることが大事。」
と話しあって、女の子の会話の臨機応変の難しさについて話をしました。

食事で気をつけることや、写真の確認ができたら出発です。
地下鉄、梅田の人ごみを歩き、スイーツパラダイスに到着しました。

まずみんなの目に入ったのはタピオカドリンクとたくさんのケーキ。
そしてサラダにカレー、スパゲッティ好きなものがたくさんですね。


インスタ映えを意識して、きれいにお皿に盛り、みんな写真をとりました。

IMG_0694.jpg
一人の子が紙袋に入った揚げパスタをふりふり...。
気づけばテーブルに紙袋がたくさん。かなり食べましたね。

YMCAに帰ってからは、写真を選んで印刷してもらいました。
印刷の間に女の子講座②をしました。
TVSNSのトラブルを見て、みんなで確認です。

IMG_0696.jpg



「顔とか名前って載せないほうがいい?」
「怖い。」という意見が多く、SNSは楽しいものだけど、危険もあるとしっかりわかってもらえたようです。

今回は携帯で直接ではなく、インスタ風の紙に書いてみました。

IMG_0707.JPG

かわいいですね。

IMG_0709.JPG

いいねが∞

写真の発表をして、ふりかえり、今日のプログラムは終了です。

リーダーたちもみなさんと話ができて楽しかったです。ありがとうございました!