大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

和歌山YMCA 「子育て・子育ち講演会」

3月21日(祝・火)、和歌山YMCAシードクラブ主催の講演会があり、大阪YMCA発達支援事業部の加藤が講演を行いました。

和歌山YMCAのシードクラブでは、児童発達支援事業と放課後等デイサービスを行っており、幼児~高校生までが通っています。

シードクラブ ⇒ https://www.wakayamaymca.org/afterschool/

今回は保護者を対象に「子どもの特性からコミュニケーションのヒントを考える」をテーマに話しました。

IMG_2333.JPGIMG_2351.JPG

日頃のサポートクラスでの実践を踏まえ、また言語聴覚士の視点から、子どもとの向き合い方や子どもの未来をどう考えるべきか、さらに「ことば・コミュニケーション」の育み方などについて話しました。

たくさんの保護者の方にご参加いただき、あっという間の2時間でした。うれしい感想も多く、今後もこのような取り組みを積極的に行い、長い年月をかけて培った発達支援事業のノウハウを大阪から発信していきたいと思います。

ご参会いただきました保護者の皆様、ならびにお招きいただきました和歌山YMCAの職員の皆様、ありがとうございました。