ステップアップクラス 遠隔クラス開始!

2020年度のステップアップクラスは8人定員×6クラス 合計48名の中高生が参加し、進学や就労、将来の自立に向けて、月1回、大阪YMCAに集い、学びの時を持ちます。

しかし、昨今の事情により、5月は大阪YMCAに集うことができません。そのため、遠隔にてクラスを実施します。

サポートクラスは、起こるすべてのことを子どもたちの貴重な学びに変えるノウハウと力があります。学校で遠隔授業が始まるところもあり、将来の就労ではこのようなビデオ会議は当たり前になっているかもしれません。そのため、ステップアップクラスでは事前にGoogleにログインするためのマニュアル(教材)を配布し、セットアップやログインする練習をしてから、今日の通信確認日を迎えました。

IMG_9690.JPG

Meet(ビデオ通話)での招待状をメンバーのアドレスに送り、定刻時間に待っていると...

IMG_9686 - コピー.JPG

無事にログインして次々とMeetに参加してきました! 久々に会うメンバー、そして新しく入会したメンバー、少しいつもと違う雰囲気ですが、まず健康チェックを行い、通信機器の確認、今後の授業の流れを説明しました。

そして少し操作に慣れてもらうために、マイクやカメラのONとOFFなどを試し、どんな時にOFFにするのかについても、遠隔授業のマナーとして伝えました。

IMG_9687.JPG

ずっとスマホやパソコンの画面と向かっているのは疲れます。目を休めるためにも、適度に休憩をはさみながら課題に取り組み、2時間のクラスを実施していきます。対面でも遠隔でも、学べることは多く、この時だからこそできる学びを講師は考え、入念にリハーサルを繰り返し、クラスに臨みます。

5月第2週からいよいよクラスが始まります。ゴールデンウィーク、体調に気を付けて過ごしてください。また次回のクラスで会いましょう!