大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブのぞみ 12月例会

12月例会

"のぞみ"の12月例会をおこないました。
113日のとさぼりカーニバル後、久しぶりに"のぞみ"の仲間が集いました。
みんな、明るい笑顔で朗らかな雰囲気です。

IMG_1136.JPG

最初に、とさぼりカーニバルについて、出店した時のグループメンバーで振り返りタイム。
カーニバルの写真をみんなで見た後、自分が一番がんばったことや「見習いたいな、真似したいな」と思ったメンバーについて、発表し合いました。


その次は、今日のメインプログラム。
『コミュニケーション力アップ大作戦!~自分も相手も大切にする伝え方講座~』です。
今日のテーマは「アサーション」。
アサーションとは、「"自分も相手も大切にしながら思っていることを言う"気持ちの良いコミュニケーションのはかり方」のことを言います。

IMG_1138.JPG

『自分にも相手にもやさしくなれるコミュニケーション力を高めよう』(竹田伸也・松尾理沙・大塚美菜子 著 遠見書房)のテキストを参考にさせていただいて、
"自分も相手もOKと言える心の状態"や、
"気持ちを伝える3つの伝え方(押し気味、引き気味、気持ちよくバランスよく)"や、
"その伝え方がどのような心の状態から起こって来るのか""気持ちの良いコミュニケーションのためにチャレンジしたいこと"などを、みんなで学びました。
説明するリーダーに、時折、和やかな"合いの手"を入れながら、皆さん、積極的に参加をしてくれました。

IMG_1151.JPG

今日学んだことが、少しでも、普段の生活の場での友達関係やご家族との関係に活かされますよう、皆さんを応援したい気持ちです。


休憩を挟んで、最後は、1月例会の計画と準備をおこないました。
1月例会は毎年恒例、3年生の皆さんの合格祈願と、1~2年生の皆さんの頑張り祈願のための初詣です。
今年度は、みんなで大阪天満宮へ初詣に出かけたいと思っています。
12月例会で、グループで大阪天満宮についてiPadを使って下調べ。
1月例会への期待を膨らませて、本日の例会を終了しました。

IMG_1154.JPG

早いもので、今年もあとわずかとなりました。
"のぞみ"に参加してくださっているメンバーの皆さん、保護者の皆さま、大変お世話になりありがとうございました。
来たる年が、皆さまにとって良い年でありますよう、お祈りいたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月例会で、元気な皆さんにお会いできることを、スタッフ一同、楽しみにしています。