大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブのぞみ 1月例会

1月例会

 "のぞみ"の1月例会をおこないました。

前半は現地集合にて大阪天満宮へ。
3年生のメンバーたちの受験合格と、1~2年生のメンバーたちの今年の頑張りを祈願して、
みんなで初詣に出かけました。
午前中には降っていた雨が、皆さんの集合とともに、あがりました。

1.JPG

願い事が成就するよう、祈りを込めて大阪天満宮へおまいりした後、
今年の幸運を願いながら、おみくじをひきました。

「やったー!大吉!」「おおお、中吉!」。
こんな時、自分のおみくじを友だち同士で見せ合うことも楽しいですよね。
皆、和やかな笑顔です。
その後、一緒に木の枝に結びにゆきました。

2.JPG

また、スタッフ手作りの「天満宮ビンゴ」を手に、天満宮内を巡るグループもありました。

3.JPG


YMCA
会館に帰館してからは、少し休憩タイム。
百人一首を使ったお正月の遊び・・といえば、百人一首カルタと言いたいですが、
今回は、みんなで坊主めくりをして盛りあがりました。

4.JPG

そして後半。
3月に予定している「3年生を送る会」の計画と準備をおこないました。

5.JPG

1~2年生のグループと3年生のグループに分かれて、
「送る会で披露する出し物を決める」というのが、今回のミッションです。
イメージづくりをみんなでやってみて、大まかな案が出たところで、タイムアウトとなりました。
続きは、3月例会に持ち越します。

今回は最後に『COOL!な中学生講座』。
3年生の先輩に送るメッセージカードを書く前段として、
「相手に気持ちが伝わるメッセージの書き方」について、基本的なポイントを復習しました。

6.JPG

メッセージカードの下書きを、皆さん、3月例会までに家で書いてきてくれます。


2月は例会がないため、次回は3月、最終回。"のぞみ"例会も残すところ、あと1回です。
名残惜しいですが、最終回の活動がより充実したものになりますよう、スタッフも心を込めて準備をします。

3月例会までよろしくお願いいたします。