サタデークラブのぞみ 11月例会

11月例会。
コロナ前にはYMCA会館で「土佐堀カーニバル」が開催され、"のぞみ"メンバーもブースを出店していたのですが、コロナ禍にてカーニバル形態が変わり、出店が難しくなりました。
そのため、今回の例会はスペシャルゲストをお呼びして、"のぞみ"の仲間でミニ勉強会をおこないました。
学びのテーマは、「怒りのコントロール」です。

10月例会の「気持ちのワークショップ」にて自分の喜怒哀楽の気持ちにふれ、自分の気持ちに丁寧に目を向けてみることの大切さを学びました。
今回は内容を発展させて、大人でもなかなか取り扱いが難しい「怒りの感情」をワークショップ形式で考えてみる機会としました。

①IMG_1791.JPG
今日、来てくださったゲストは、アンガーコントロールスペシャリストの前田貴史氏。
『イラっときたら、まずアメちゃん!~イライラから自分とみんなを楽にする方法~』と題してのワークショップです。
まずは、自分のイライラのクセや怒りの傾向をチェック
そして、自分の怒りの特徴やクセ、怒りの構造を理解してのコントロール方法などを学びました。
前田氏のお話は、大阪らしいユーモアがいっぱい! 
和気あいあいとした雰囲気の中で、みんなが緊張しすぎずにお話を聴くことができました。
イライラのコントロールのアイディアを教えてもらうセッションでは、前を向いて熱心に聴き入っていたメンバーの表情が印象的でした。
②IMG_1775.JPG

後半は、リフレッシュの意味合いも込めて、自分の好きなゲームを仲間とともに楽しむ時間を取りました。
人生ゲームやUNOを、その場で一緒にやりたい子を探して、その場のタイミングを図りながら一緒にやっていきます。
自然な、自然な、友達とのひととき・・。
ワークショップで学んだことを、実際に仲間とのやりとりの中で活かす機会にもなりました。
④IMG_1796.JPG③IMG_1793.JPG

サタデークラブのぞみも回を重ねてまいりました。"のぞみ"の活動もあと残すところ3回です。

充実した活動となるよう、スタッフ一同、工夫を重ねて準備しています。
のぞみの皆さん、楽しみにしていてください。