大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブのぞみ12月活動報告

12月9日、のぞみの活動がありました。
今回は全員集合の「クリスマスパーティ」です。
いつもは同じグループですが今日は違います。

「鍋、ホットケーキ、トナカイカップケーキ」の3つの中から
作りたい物を選択しいつもとは違うメンバーとグループを組みました。

①鍋チームは味、具材について検討します。
 今回は魚に挑戦した寄せ鍋と、鶏肉がメインの塩ちゃんこです。
 野菜は上手に切れましたが、魚を切るのに大変苦戦していました。
 にゅるにゅる滑る!皮が切れない!
 普段料理を作られる保護者の方の苦労が少し伝わる一コマでした。

タラを切る_R.jpg

②ホットケーキチームは盛り付けの具材はスムーズに決まりました。
  大量の生地、牛乳の量を調整して混ぜるのが少し大変。
  また、どんどん焼いていきます。数は足りるかな?
  盛り付けのフルーツだけでなく、味付けのソースも工夫。
    缶詰の液と牛乳を混ぜて、ミカンミルク、フルーツミックスミルクを作りました。

みかん缶、ミルクソース_R.jpg

③トナカイカップケーキチームは先にカップケーキを作ります。
  生地を混ぜすぎないように、でもダマにならないように…。
  自然とボールを抑えるメンバーと混ぜるメンバーに分かれて協力できます。
  上にのせるトナカイも手作りです。チョコペンで顔を描いて。
  モヒカン、サザエさん、色々な顔のトナカイかわいいですね!

トナ②_R.jpg

ん?トナカイ?「モンスターゲットだぜ!」

ゲットだぜ!_R.jpg

完成です!
どれも凄くおいしそうですね!

お鍋_R.jpg

ホットケーキ_R.jpg

 

 

トナ完成_R.jpg

どれもすごくうまくできましたね。
みんなで食べて楽しい時間を過ごせました。

今回ののぞみはそれで終わりではなく、
レディスジェントルマン講座の〇×クイズもしましたね。
問題5 第一印象は、中身で決まる?
「どっちだっけなぁ?」
難しい問題はファイルを見て自分で調べました。

しっかり振り返って2017年は終了です。
みなさんよいお年を♪
1月13日に会いましょう!