大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブのぞみカーニバル出店

11月3日(祝)土佐堀カーニバルがありました。
土佐堀カーニバルでは、
YMCA会館全体でたくさんのお店が出展され、
私たちのぞみのメンバーにとっても一大イベントです。

準備は10月から始めています。
今年のお店のメニューは「そばめし」になりました。
卵ありのビックと、なしで少量のレギュラーの2種類を販売することを伝え、
自分たちで挑戦してみたい係の
接客と、調理に分かれて練習をしました。


調理班は、目玉焼きに塩コショウをしてもいいですか?
もう少し味をつけた方がいいなど、
そばめしの味付けを考えて貰います。
カーニバル話し合い.JPG

接客班はリーダーが用意した
チェックリストがクリアするまで
敬語や身だしなみ、声かけの仕方の練習を行いました。
どうすればビックサイズを売るのかなどの意見も自然と出ました。

店名は、事前にメールで募集した中から多数決を取り、
『そばめし食堂』に決定しました。
すてきなポスターも作りもして、準備万端です。

ちらし.JPG

11月3日はとてもいいお天気でした。
のぞみのメンバーは欠席なく、全員そろってのカーニバルでした。
家で練習してきてくれた子もおり、やる気あふれる中で
みんなで100食完売を目指しました。
ソースの匂いに誘われて、お客様は列が途切れることはありません。
たくさんの注文が来た時や、5000円札のおつりに戸惑ったり、
順番がわからなくなるなどのトラブルはありましたが、
最後の1杯まで売り切りました。

そばめしスペシャル.jpg

みんなへとへとでしたが、
最後まで売らなきゃと頑張った子、
少し休憩をしたから片づけをするときれいに片づけてくれた子、
たくさんの頑張りを見ることができました。

目標の100食を超えて107食も売りました。
「やった!」と達成感のある一日でしたね。
12月からもグループ活動がんばっていきましょう。