大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブのぞみ 1月例会

1月には新春ゲーム大会と3月の卒業パーティーの準備をしました。

どちらの活動も、"のぞみ"という緩い枠の中で、自分たちでどうしたらみんなが楽しめるかを考えながら行いました。

"のぞみ"では、4時間という時間があるからこそ、言われたことを言われた通りにするのではなく、自分たちで物事を決めて進めていく経験ができます。


新春バスケット.JPG

"新春バスケット"は、お正月にちなんだお題でのフルーツバスケットです。

5月の学びを思い出し、参加者全員が楽しめる工夫を提案する姿が見られました。


百人一首3.JPG

坊主めくり.JPG

百人一首や坊主めくり・・・

けん玉.JPG

こま.JPG

けん玉やコマにも挑戦です。

余暇を上手に過ごす力にもつながりそうですね。

話し合い.JPG

話合いで、3月のパーティー準備として、まず各グループで2つのメニュー候補を考えました。

その後、それぞれのグループが意見を出し合い、全体の場ですり合わせます。

話し合い (2).JPG

目標を共有し、人の意見を聞き、自分の意見を肯定的に伝える

お互いの意見をすり合わせて、お互いが満足できるような結論を導き出すことは簡単ではありません。

他のグループの意見次第で希望順位を変更するなど臨機応変な対応が素晴らしかったです。


3月は参加者全員の心に残るような、心地よいパーティーを作りましょう。

皆さんの参加を楽しみにしています。