大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サタデークラブ のぞみ 6月例会

 サタデ―クラブ"のぞみ"では、5月に2回、オンライン(ビデオ通話)で、"のぞみの仲間"と会いました。
画面の向こうで、距離を超えて仲間と出会うことができ、感動しました。
そして、その分、早く、実際に対面する形で会いたい気持ちにもさせてくれました。


 新型コロナウイルスの状況が少し落ち着いてきたため、保護者の皆さまのご希望もうかがいながら、6月の例会は、対面で実施しました。

 まず、はじめに『レディース&ジェントルマン講座』。"コロナ新時代に向かうコミュニケーション"と題して、複数人で活動をおこなうにあたってのコロナ対策について、学びました。
「密閉・密集・密接」の3密を避けることや、ソーシャルディスタンスをとることの意義など、もうみんな知っていることですが、実習を交えながら復習しました。
翌週から学校が通常化することもあって、その練習にもなれば・・というスタッフの思いもありました。

IMG_1152.JPG

 その後は、密を避ける意味で椅子を離して座ってから、みんなでコミュニケーションタイムです。
ソーシャルディスタンスを充分に取りながらでもできるゲームをやってみました。
歌遊び、タイミングをはかる遊び、連想をつなげていく遊び・・など。
最初は少し緊張の面持ちだったメンバーも、楽しいゲームを通じて表情がにこやかになり、
全体の雰囲気が和んでゆきました。

 休憩をはさんで、後半は『"のぞみ"で大切にしたいこと、確認タイム』。
今年の"のぞみ"は、
「自分と仲間、両方の気持ちを大切にすること」
「仲間との協働作業を経験すること」
「自己管理力を向上させること」
の3つの目標を設定しました。

 みんなで確認した後、今度は"自分がやりたいことを考えてみようタイム"。
一人ひとりがやってみたいことを紙に書いて掲示し、みんなで共有しました。
"一人ひとりのやりたいこと"が、個人から仲間へとさざ波のようにひろがって、
"みんなでやりたいこと"へと昇華してゆけるよう、
スタッフ一同、丁寧にメンバー同士のかかわりをつくっていきたいと考えています。