大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > クローバークラブ > クローバークラブ 1月例会

クローバークラブ

クローバークラブ 1月例会

1月25日(土)にクローバークラブ1月例会を行いました。
今回は大阪教会の見学と法律講座(第2回目)でした。

 

前半は大阪教会へ出かけました。
大阪教会に馴染みのあるメンバーも、初めてのメンバーもいましたが、建物の歴史から時代的な背景、YMCAとの関係など、牧師様が分かりやすくとても興味深いお話をしてくださり、みな質問をしたり、メモをとったりしながら思い思いに過しました。
静かな荘厳な雰囲気に普段の館内活動とはまた違う、心休まるひと時を過せた様子でした。
例会後には多くのメンバーが「楽しかった」とふり返っていました。


お忙しい中、貴重なお話をしてくださった岡村牧師先生、本当にありがとうございました。

 

CIMG0571.bmp

 

 

後半は館内に戻り法律講座を行いました。憲法の詳しい内容より、善悪や倫理の根本について考える内容でした。
具体的な事例を取り上げましたが、正解の無い問いに「良い」「悪い」の判断はとても難しく「楽しかった」とふり返るメンバーもいる一方「難しかった」に○をつけたメンバーも多く、受け取り方も様々でした。

CIMG0577.bmp

 

 

2013年度のクローバークラブの残すところあと2回となりました。
次回はグループワークとディベートを行います。