大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > アポロクラブ > アポロクラブ 9月例会

アポロクラブ

アポロクラブ 9月例会

9月29日、アポロクラブの例会を行いました。
今回は「飛行機を作ろう」です。どんな飛行機になるのでしょうか?

はじめに、飛行機の下紙を貼り付けて胴体や羽など切り取っていきます。
自分で工夫して形を変えてみる子もいました。うまく飛ぶでしょうか・・・。
真剣に・・・慎重に・・・
作成2012.JPG
次に絵を描いていきます。
どんな絵にしようか迷う子もいましたが、他のお友だちを見ながらイメージをふくらませたようでした。
とってもきれいですね!
飛行機はね2012.JPG飛行機はね22012.JPG
組み立ては10月に。楽しみをとっておくことになりました。
10月には思いっきり公園で飛ばしましょう!


その後は10月に備えたピクニックの話し合いです。
話し合いはアポロクラブではめずらしいことですが、
全員が進んで参加してくれました。
リーダーが中心で進めましたが、
持ち物では「お菓子!300円まで!」
「高校生なんやからお金は決めなくても・・・」
「食べたい子とそうでない子がいるやん」
「みんなと交換したい!」などと言いたい意見をいいます。
普段は意見を言わない子も、思ったことをいえるのがアポロクラブです。
みんなの意見を取り入れてしおりを作れました。
アポロ話し合い2012.JPG
最後の自由の時間は、リーダーと過ごしたり、
持って来てくれた特別のUNOをしたり、一人でゆっくり本を読んだりして過ごしました。
自分が遊びたいなっと思ったら、「仲間にいれて」と入ります。

どんどん高くなるタワーブロック・・・どきどきしましたね。
タワーブロック2012.JPG
5月に始めて参加した子もしっかりアポロクラブのメンバーになっていると感じました。
みんなが自由に過ごせる、安心できる場所として10月以降も活動していきたいものです。
ピクニック、晴れるといいですね。