大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > 野遊びクラブ > 野遊びクラブ1月例会 雪遊びキャンプ in 箱館山

野遊びクラブ

野遊びクラブ1月例会 雪遊びキャンプ in 箱館山

1月26日(土)~27日(日)まで滋賀県の箱館山で1泊2日の雪遊びキャンプをしました。
今回も小学1年生から6年生まで34名の子ども達が元気に参加してくれました。

 

1日目の朝、大阪YMCAに集合し、バスに揺られる事、約2時間で箱館山に到着です。例年は宿周辺でも積雪がかなりあるのですが、今年はまったくなかったため、昼食を食べたらゴンドラでスキー場に向かう事になりました。
とりあえず大きな荷物を自分の部屋まで運びます。

 

IMG_1223.JPG

階段に気をつけて運びましょうね。

部屋に着いたらグループのみんなで昼食を食べ、雪遊びの準備をして大広間に集合です。

 

IMG_1231.JPG

ここから少し歩いてゴンドラ乗り場に行くため、道中の約束をしてから出発です。約束の話をしていると、ちらちらと雪が舞い始め、みんな大喜び!

 

IMG_1232.JPG

子ども達は雪が降ってくれたことがうれしくて、歩きながら雪遊びへの期待と興奮が高まっていきます。

 

IMG_1234.JPG

グループでかたまってゴンドラに乗って、箱館山スキー場へゴー! わくわく、ドキドキだね。

 

IMG_12235.JPG

天気がいいと遠くに琵琶湖や伊吹山が見渡せるのですが、山頂に近づくにつれ、風が強くなってきてきました。天気が荒れなければいいのですが…。

 

IMG_1236.JPG

スキー場は十分雪があり、子ども達は移動しながら雪で遊んでいました。

 

目的の場所に着いたのですが、あまりに風が強いため、サーキット形式の雪遊びではなく、グループ毎で好きな雪遊びをする事になりました。

IMG_1239.JPG

みんなでかまくらを作ったり…

 

IMG_1245.JPG

近くに作ってあったかまくらに入って遊んだり…

 

IMG_1244.JPG

雪合戦をしたりとグループで楽しんでいたのですが、雪と風が一段と強まり、しまいには・・・

 

IMG_1243.JPG

立っているのがやっとというくらいの吹雪が襲い、子ども達もだんだん「寒い」から「痛い!」へと変わってきたため、予定より少し早めに切り上げて下山する事になりました。

 

宿に帰ってからは冷たい体をあったかいお風呂で時間をかけて温めました。

 

IMG_1248.JPG

低学年はこのような「チャレンジシート」を活用しながら、キャンプで自分たちが頑張る目標を部屋にはって取り組んでいました。ちょうどお風呂が終わったので、「できた」シールをゲットできましたね!

 

さあ、お待ちかねの夕食タイムです。今年もみんなでお鍋を食べました。

IMG_12347.JPG

おいしそうですね。いただきまーす!

 

IMG_1262.JPG

みんなで順番によそってわいわい食べました。

 

IMG_1261.JPG

高学年のグループは自分たちで野菜を入れたり、お肉を入れたりもしましたね。

 

お腹もいっぱいになったところで夜のプログラムのスタートです。今年は低学年はスノーキャンドルを林道に見に行くプログラムを、高学年は自分たちで作ってみるプログラムをしました。

IMG_1263.JPG

真っ暗の林道にほわっとした光が並び、とてもきれいでしたね。このスノーキャンドルはどう作るかと言うと・・・

 

IMG_1267.JPG

バケツやカゴにペットボトルを入れ、その周辺を雪で埋めていき、最後にペットボトルを抜き取って、ひっくり返します。すると…

 

IMG_12170.JPG

こんな風に穴の開いた山ができ上がるので、その中にろうそくを立て、火をともすと…

 

IMG_1264.JPG

光が雪全体を照らし、きれいなキャンドルができ上がります。これをたくさん作っていくと…

 

IMG_1278.JPG

こんな風になります。少し割れてもそこからもれる光がいい味を出して、それはそれで美しかったです。

 

IMG_12377.JPG

ずっと見ていたい気持ちがよくわかります。大阪で大雪が降った時はぜひ試してみてください!

 

これで1日目はすべてのプログラムが終了しました。吹雪の中、みんなよく耐えましたね。ゆっくり休みましょう。おやすみなさい。

 

 

2日目、外の景色は…

IMG_1288.JPG

真夜中に降り続いた雪で宿のあたり一面新雪でした。やったー! 今日は林道で雪遊びをしましょう。

 

まずは寝ていた布団を片付けましょうね。

IMG_1279.JPG

ふちをきれいに重ねて、畳んでいきましょう。片づけが終わったら、元気をつけるためにたくさん朝食を食べましょうね。

 

さあ、今日は昨日のような風も強くなく、雪もたくさんあるので、のびのび雪遊びを楽しみましょうね!

IMG_1289.JPG

だれもいない林道は大阪YMCAの貸切です。思いっきり雪で遊びましょう!

 

IMG_1293.JPG

順番を守ってそり滑りができていましたね。

 

IMG_1297.JPG

 

IMG_1299.JPG

こちらでは大きな雪玉をリーダーと一緒に作っています。何をするのかな…

 

IMG_1304.JPG

たくさんの雪だるまを作って、雪だるまタウンを作っていました。

 

IMG_13085.JPG

こちらではリーダーを雪に埋めて遊んでいます。冷たそう…。でも喜ぶ子ども達のためなら!

 

IMG_1307.JPG

かまくらも立派なものができました。3人くらいは入れそうですね。

 

楽しい雪遊びの時間はあっという間に終わってしまいました。昼食を食べたら、この2日間の振り返りをグループでしました。

 

IMG_13216.JPG

低学年はチャレンジシートに色々な思い出を書いていきました。

 

IMG_1317.JPG

高学年は頑張ったことベスト3を絵にして振り返っていました。

 

1泊2日はあっという間でしたが、たくさんの雪を目の前にして、色々な体験をする事ができました。またお家を離れ、みんなで生活する楽しさも体験しました。また来年もたくさんの参加をお待ちしています。
最後に、ウエルネスリーダーのみなさん、1泊2日のキャンプ、子ども達のためにたくさんの準備、感謝です!