大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブひかり > サタデークラブひかり7月例会

サタデークラブひかり

サタデークラブひかり7月例会

サタデークラブひかり7月は、『グループのおともだちがやっていることをみてみよう』という目標のもとに、コースター作りとみたらし団子作りに挑戦しました。

まず、今日の活動に入る前に、先月同様2つのグループに分かれて、前回の振り返りをしました。

 

    しか.png        ぞう.jpg       あり.jpg

      「しか」の反対で「かし」          「ぞう」の反対で「うぞ」

「しか」「ぞう」「あり」の絵をヒントに、前回の目標だった「かして」「どうぞ」「ありがとう」の3つの言葉を使って道具の貸し借りをしようということを振り返りました。「かして」「ありがとう」「どうぞ」と、絵を見てすぐに思いついたようでした。

 

その後、今日の流れを確認し、4つのグループに分かれて今日の活動に入りました。

最初の活動は、コースター作りです。

 

CIMG2127.bmp

厚紙に工作ボンドで布を貼りつけて円形と四角の2つのコースターを作りました。

同じ布がない中で同じものに希望が重なってしまったとき、譲り合いをするという場面も見られ、グループ活動の中で色々な学びを身につけてくれているのだなと思えた瞬間でした。

布を貼った後には、思い思いにマスキングテープで飾りをつけ、それぞれに個性的なコースターが出来上がっていました。

さて、この後、いよいよみたらし団子作りです。

白玉粉をこねる、団子にまるめる、団子をゆでて冷やす、たれをつくる、の4つの工程で、団子にまるめるのは全員のお仕事、他の工程は分担ですることになり、そのとき係りに当たっていないメンバーは、ここで今日の目標である『やっていることを見てみる』課題に挑戦です。

 

IMG_9591.bmp

グループによっては、人気のなかった最初の白玉粉をこねる作業が、友だちのするのを見ているうちにやりたくなって、全員で楽しんでやっていたところもありました。

調理をするというのは、ほとんどしたことがない子どもたちが多い中で、リーダーにアドバイスをもらいながら、本当に楽しそうに作っていました。

実は、作り始める前は何人かが、「みたらし団子、苦手。」と言っていたのですが、全員が「おいしい!」と言って、自分たちで作った団子を笑顔満面でほおばっていたことが印象的でした。

 

IMG_9595.bmp

 これを機会に、おうちでもご家族に作ってあげてくれたらと思います。

 

次回は、9月19日(土)です。

夏休み中、色んな楽しい体験ができますように。

また、みんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています