大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブひかり > サタデークラブひかり9月例会

サタデークラブひかり

サタデークラブひかり9月例会

サタデークラブひかり9月は、『合図に合わせて行動しよう』という目標のもとに、自分たちで作った傘袋ロケットを持って、近くの靭公園に歩いて出かけました。

まず、今日の活動の前に、恒例となった前回の振り返りを2つのグループに分かれてしました。

その後、今日の流れを確認し、4つのグループに分かれて、公園で遊ぶための傘袋ロケットを作成しました。

 

  傘袋ロケット①.bmp

最初に傘袋にカラーマジックで絵を 

描きます。

 

傘袋ロケット②.bmp

傘袋をふくらませて口を結んで

テープでとめます。

 

傘袋ロケット③.bmp

ビニールテープを巻いて重りにします。

 

傘袋ロケット④.bmp

羽をつけたら、完成。

 

雨の日にショッピングセンターなどの入り口に置かれている何の変哲もない傘袋も、思い思いに絵を描いて、ふくらまして羽をつけると立派なロケットになります。

 

公園までの道のりを自分の作ったロケットを小脇に抱えて、横断歩道を渡り、てくてく歩いて行きました。早くロケットを飛ばしたい気持ちを抑えつつ…

 

公園内の広場に着くと、合図の笛に合わせて整列集合。

さぁ、ロケット飛ばし大会の開始です。

ここでも、合図に合わせて一斉にロケット発射です。

 

20150919_153109.bmp

発射とともに、歓声が沸きあがりました。

 

 

20150919_153200.jpg

大会が終わった後も、みんな何度も何度もロケットを飛ばしていました。

 

そして、この後、また合図に合わせて整列。

2つのチームに分かれて、ドッジビー(ボールの代わりに柔らかいフリスビーを使ったドッジボール式ゲーム)をしました。

 

ドッジビー.bmp

積極的にフリスビーを取りに行こうとする子、最後まで生き残ろうと上手に逃げ回る子、みんな自分スタイルで楽しみました。

ある子は「こんなに体動かしたの、何年ぶりやろ。」と話していました。

 

帰りは、また合図に合わせて整列して、歩いて帰りました。

合図の笛を意識してさっと反応するのは、学校と同じですね。

目標達成です!

 

一生懸命作った傘袋ロケットですが、中には力を入れて飛ばしすぎて、ロケットが壊れてしまった子もいました。でも、傘袋ロケットは、結構簡単に作れますので、またお家でも作ってみてくださいね。

 

次回は、10月17日です。

10月と言えば、ハロウィーン。

それを盛り上げる物を作ってみようと思っています。

楽しみに来てくださいね。