大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブひかり > サタデークラブひかり10月例会

サタデークラブひかり

サタデークラブひかり10月例会

10月と言えばハロウィン。ひかりの活動でも今回はハロウィンの制作をしました。

今回の目標は、「予定の時間の5分前に完成させよう」でした。あまり早く出来上がり過ぎないように、時間オーバーにならないように。つまり、決められた時間をどれだけ有効に使うかということのチャレンジでした。

 

最初に作ったのは、小さなかごです。

これは後で活躍します。

ハロウィンかご.bmp

 

次に家庭用のごみ袋を使っての衣装づくりです。

みんないろいろ飾り方を考えて工夫を重ねていました。

ハロウィン衣装.bmp

 

最後に頭に着ける飾りを作りました。

ハロウィンヘッドドレス.bmp

3つの制作の際、それぞれの制作時間を表示しました。

時間が近づいたとき声掛けをすると、みんなちゃんと時間を守り作ることができました。

 

制作の後は、ちょっとしたお楽しみです。

制作した3つを身に着け、グループごとに部屋を移動。

同じように衣装を身に着けたリーダーのもとへ向かいました。

「トリック・オア・トリート」

合言葉を言うとクイズが出されます。

それをみんなで協力して考えて答えることができるとお菓子をゲットです。

そうやって一番最初に作ったかごの中にお菓子をためることができました。

 

次回のひかりの活動は、12月19日になります。

クリスマスパーティを行いますので、楽しみにしていてくださいね。