大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブひかり > サタデークラブひかり12月例会

サタデークラブひかり

サタデークラブひかり12月例会

クリスマスが近い1219日、ひかりでは、『クリスマスパーティー』をグループごとで行いました。

欧米では、クリスマスは家族と一緒に穏やかに過ごすものなので、みんなには『やさしい言葉、やさしい伝えかたで一日を過ごそう』という目標ですてきなひとときを過ごしてもらいたいと考えました。

グループごとの活動の最初に、リーダーがクリスマスにまつわる絵本を読み聞かせると、みんな集中して、聞いていました。

 

さて、いよいよ制作タイムです。

まずは手作りのポップアップカード。

①.bmp

 

 

それぞれ自分で選んだ絵柄をつけて、アレンジを加えオリジナルのクリスマスカードを作っていました。

 

②.bmp

「誰にあげるの?」と聞くと、「おかあさん」と答える子や「自分の」と言う子も。

 

次にパーティーと言えば、ケーキですね。

ホットケーキミックスと卵と牛乳を合わせて混ぜて、ホットプレートで焼きます。

③.bmp

 

出来上がったケーキは四角。(牛乳パックを切った型に入れて焼きました。)

④.bmp

自分用と友達用、ホイップクリームや缶詰のフルーツやチョコレートでデコレーション。

すてきなケーキができたかな?

 

 

⑤.bmp

友だちと交換して…うーん、どっちもおいしい!

 

ケーキ作りに興奮するあまり、少し声を荒げてしまいそうな子がいると、「やさしい言葉でだよ。」と今日の目標に気づかせる子もいて、スタッフもほっこりする場面も見られました。

 

1月は、凧を手作りして、みんなで公園で飛ばそうと思います。

どうぞ乞うご期待。

風邪などひかず、元気に来てくださいね。