大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブこだま > サタデークラブこだま 3月例会

サタデークラブこだま

サタデークラブこだま 3月例会

3月2日(土)、今年度最後となるこだまクラスを行いました。今回は2年生がこだまクラスを卒業する事もあり、みんなで記念品としてスノードームを作りました。

 

毎回のように挨拶から始まり、こだまの約束の確認、先月の振り返りをしてからプログラムがスタートします。
記念品を作るには材料を集めないといけません。材料はすぐ目の前にあるわけではなく、いくつかの難問をグループのみんなで協力して解く事によって1つずつゲットできます。どんな難問が待っているかと言うと・・・、「からだわくわくゾーン」「とんちゾーン」「あたまきらりんゾーン」「うんだめしゾーン」の4つのゾーンです。グループのみんなで力を合わせてクリアしてみましょう!

 

まずは「あたまきらりんゾーン」へ。どんな問題が待っているかな・・・。

IMG_1363.bmp

そっと入ってみると「反対ことばクロスワードを完成させよう!」と書いてありました。子ども達は「なーんだ。簡単、簡単」と言っていたので、リーダーが「『長い』の反対は?」と聞くと「い・が・な!」と自信満々に答えるので、「その反対じゃなくて…」と見本を示すと「なるほど!」と納得していました。さあ、上手にできるかな・・・。

 

IMG_1370.JPG

結構埋まってきましたね。あと少しだ。わからないところは他のわかったメンバーが教えてあげてね。

 

続いては「とんちゾーン」へ。

IMG_1374.bmp

「□の中を一文字だけかえて、違うことばにしよう」というミッション。この「ミッション」ということばの響きにみんなは敏感に反応し、やる気満々。みんなで相談しながら悩む事数分・・・。

 

IMG_1375.bmp

だんだんできてきました。「○人集まれば文殊の知恵」とはよく言ったものです。みんなでアイデアを出し合うと早いですね。

 

さあ、次は「うんだめしゾーン」へ。ここでは「運」でリーダーと勝負します。

IMG_1385.bmp

グループのみんなが順番にリーダーとじゃんけんをして、全員がリーダーに勝つことができたらクリアと言う難関です。リーダーは何を出すか、少しヒントを出していましたが、それにはまったく目もくれずひたすら運だけで勝負するグループもあれば、何度かじゃんけんする中でパターンに気づくグループもあり、様々でした。でもイライラせずに頑張れましたね。

 

さあ、あと1つは「からだわくわくゾーン」を残すのみだ。ここで何をするかと言うと・・・

IMG_1379.bmp

みんなで手をつないだ状態のままでこのフープを1周させるという課題や・・・

 

IMG_1382.bmp

どれだけ小さく折った新聞紙の上にみんなで乗る事ができるかをしました。みんなキャッキャ言いながらルールを守って参加できましたね。特に新聞紙乗りはひっつき合ってグループの一体感が持てるゲームでした。

 

さあ、記念品の材料も無事ゲットでき、そしておやつもゲットできました。今回のおやつは季節にちなんで「ひなあられ」でした。

 

IMG_1388.bmp

机の真ん中にドンと用意されたひなあられ。さあ、どうやって分けていこうかな・・・

 

IMG_1395.bmp

このグループは1つずつ分ける方法を選びました。だんだん数がわからなくなってきて数え直し・・・もありましたね。

 

IMG_1392.bmp

こちらのグループは話し合いをして5つずつ取っていこうという方法になりました。こんな相談をしてもらいたくて、あえてこんなおやつの出し方をしてみました。

 

おやつも食べて休憩したところで、スノードーム作りを始めていきましょう。

IMG_1397.bmp

「これは見本だよ~」とみんなに示すとふわっと漂うキラキラにみんなの目がキラキラ・・・。

 

IMG_1402.bmp

まずはキラキラを作りましょうね。なるべく小さく切ろうね。はさみは2人に1本しかないから交代交代で使うようにね!

 

IMG_1406.bmp

水のりと水を7:3でビンに入れ、キラキラを浮かべ、蓋をギュッとしめると・・・

 

 IMG_1409.JPG

 こんな感じでとってもきれいなスノードームができ上がりました! やったね! 割れるといけないのでそっと持って帰りましょうね。

 

最後はみんなの1年間の頑張りを称え、表彰式を行いました。

IMG_1410.JPG

 

 

年間6回のプログラムでしたが、グループワークを通じて話を聞く事や意見を言う事、自分の気持ちを少しがまんする力、みんなに合わせる力などをねらいとして行ってきました。 すぐにはうまくできなくても練習を重ねる事で徐々にできるようになったメンバーもいます。これからも小さな「できた」の経験をたくさん積み重ねていきましょうね。
最後に1年間、こだまの活動をご理解くださり、温かく見守っていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。