大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブのぞみ > サタデークラブ のぞみ3月例会

サタデークラブのぞみ

サタデークラブ のぞみ3月例会

今年度最後の活動は、『お別れ会をしよう』でした。

ドキドキ不安な気持ちで始まった「のぞみ」の活動も、今年度はもう最後。
グループや仲間意識が芽生え、誰かと共に活動をする喜びや達成感を感じることができました。
 

 

3年生を送り出すために、各グループで調理をしました。

このグループは、フルーツを切ったりゼリーを入れて・・・

のぞみ3月①

フルーツポンチを作りました。均等に分けて入れていますね。

そして、そのあとに焼きそばを作ってもらいました。

みんなで分担して手際よく作っていました。

のぞみ3月②

 

のぞみ3月③

湯気いっぱい熱々の、おいそうな焼きそばの完成!!写真を見てもいい匂いがしてきそう~

 

 

こちらのグループは、「目が痛い!」と言いながら、玉ねぎをみじん切りにしています。

のぞみ3月④

目が痛いのを我慢して、一生懸命切りました。素敵な姿でした。

 

のぞみ3月⑤

ミンチを入れて、コネコネ練っていきます。これは何ができるのかな?

この中には、何とチーズが入っているのです。そして、丸めて焼くと・・・

のぞみ3月⑥

いい色に焼けたおいしそうなハンバーグが!!
たくさんのハンバーグをみんなで協力して作ってくれました。

 

こちらのグループは、

のぞみ3月⑦

何かをグルグル混ぜていますね。これはいったい何ができあがるのでしょう?

のぞみ3月⑧

たこ焼きですね!きれいな形に焼けていますね。

 

このたこ焼きの中には、たこ以外に色んなものが入っています。
たこが苦手な子のために、たこなしたこ焼き、ベーコン入りたこ焼きを作りました。
そして、中に何が入っているかわからなくなるため、A君が絵を描いてくれました。

のぞみ3月⑨

絵があると、とてもわかりやすかったですね。上手な絵を描いてくれたA君、ありがとう。

 

みんなで食べる料理が完成したころ、教室では飾りつけが出来上がっていました。

のぞみ3月⑩

素敵な飾りつけですね。

 

さて、準備が整ったら、みんなでバイキングをしながらパーティーの始まりです。

先月のバイキングで学んだことを生かして、順番にお皿に盛り付けることができましたね。

「いただきます」をしてから、『のぞみ選手権クイズ大会』をしました。

のぞみ3月⑪

5月の活動から、1回ずつの活動のクイズをしました。「何したっけ?」「答え何やろ~。」と相談しているグループ、食べることに夢中になって、話し合いに参加しない子がいて数人で考えているグループ、答えを大きな声で言ってしまうグループ・・・それでもみんなで考えて答えを導きだすことができました。そして、活動したことをみんなよく覚えているなぁと思いました。
このクイズを通して、みんなで思い出話ができといいな、というリーダー達の思いをこめて、このクイズを作りました。
 

そして、会の最後に在籍生から卒業生へ。
卒業生から在籍生へメッセージを送りました。
卒業生も在籍生も心温まるメッセージを送ってくれました。とても感動して目頭が熱くなりました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
みなさんの今後の活躍を期待しています。11月のカーニバルには、是非顔を見せに来てください。

在籍生のみなさん、次年度の活動は5月からです。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

 

10回の活動を通して、子ども達と一緒に私達大人も様々なことを学びました。
のぞみのメンバーのみなさん、ありがとう。
また、保護者の方にもいつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。