大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブのぞみ > サタデークラブのぞみ 1月例会

サタデークラブのぞみ

サタデークラブのぞみ 1月例会

1月11日(土)、年が明けて初めてのサタデークラブのぞみを行いました。今回は昨年にオープンしたばかりの『グランフロント大阪』に出かけました。これから先、学年が上がるにつれ、余暇活動の充実はとても大切になってきます。このような最先端のショッピングモールに友達を誘って出かけることも有意義な時間の過ごし方になってくるでしょう。ただ、その時になって、どのように振舞えばよいか、友達に合わせるってどういうことなのかなど、困惑しないようにする事が今回の一番の目的になります。

 

まずはみんなで冬休みを振り返り、その後で今年の目標を書いてもらいました。

IMG_3076.JPG

 

IMG_3077.JPG

目標(決意表明)で、特に中学3年生は「受験を頑張る」など具体的な目標が多かったです。その他にも「本をたくさん読む」「友達とたくさん会話する」など、なるほどと思う目標が多数ありました。

 

続いてはレディース&ジェントルマン講座です。今回のテーマは「外出先での友達との過ごし方」です。一人で過ごすわけではないため、自分の好きなところに好きな時間いる事はできません。友達の行きたいと言った場所があまり興味のない場所のときどうしたらよいか、みんなが珍しいものを眺めている時、そこまで興味がなくてもどうするべきか、学年が上がるにつれ暗黙のルールはたくさん増えてきます。その事についてプリントで学習しました。

 

その後、グランフロント大阪を散策するグループに分かれて、パンフレットを眺めながらどんなところに行ってみたいか、簡単な打ち合わせをしました。

IMG_3079.JPG

初めて行くメンバーも多いため、パンフレットに釘づけでした。

 

さあ、いよいよ出発です。言わなくても一列で歩くところはさすが中学生ですね。

IMG_3082.JPG

 

移動は地下鉄ですが、中学生なので切符をこちらで購入して渡すのではなく、普段使っている方法で乗車していきましょう。

IMG_3085.JPG

 

グランフロント大阪に到着です。

IMG_3087.JPG

近くで見るとすばらしい建物ですね。メンバーの一人が「人間はこんなすごい建物を立てることができるんだ」とつぶやいていました。確かに納得です。

 

当日は新春バーゲン期間中。すごい人でした。集団行動の約束をもう一度外で確認したら、さあ、散策に出かけましょう。

IMG_3088.JPG

 

まずは入口で各自がパンフレットをゲットです。今回は下見も兼ねています。もし気に入った店があれば今度家族や友だちと来る事もできます。その時、上手に説明するにはパンフレットが必要ですよね。

IMG_3090.JPG

 

各グループ、色々な場所に向かっていました。

IMG_3091.JPG

 

無印でショッピングをするグループ、本屋さんに直行するグループ、雑貨を見たいグループ、そして電車好きのメンバー達は・・・、

IMG_3093.JPG

鉄道模型を販売しているお店に直行でした。HOゲージという大きな模型で価格も○○万円でした。すごい・・・。眺める時のマナーはバッチリでした。

 

他にも・・・

IMG_3094.JPG

北館にあるナレッジキャピタルに行き、最先端の技術に触れることをしたり・・・

 

IMG_3096.JPG

科学館のような場所で体験したり・・・

 

IMG_3103.JPG

海外の不思議な雑貨を見たり・・・

 

IMG_3104.JPG

本屋さんで書籍を探したり、併設の文房具屋で日頃使いたい文房具を買ったり・・・

 

IMG_3102.JPG

中には地下でアイスクリームを堪能するグループもいました。本当に広くてきれいでした。1時間30分があっという間に過ぎてしまいました。今回体験した事を生かして、今後、友達同士で誘い合って、このような場所に行き、楽しく過ごすことができるとうれしいです。

 

2月はバレンタインの時期です。日頃の感謝の気持ちをこめてチョコレート作りをしましょう。