大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブのぞみ > サタデークラブのぞみ 7月例会

サタデークラブのぞみ

サタデークラブのぞみ 7月例会

7月12日(土)に「麺パーティーで思いやり」をテーマに今年度3回目の、のぞみ例会を行いました。

 

恒例のレディース&ジェントルマン講座では、調理をする際の注意点やメニューを選ぶ時に考慮するべき点など一つずつ確認していきました。また、お皿に盛られた料理をグループで分け合う際には、相手のことを思いやりながらどのように分けるべきなのかをみんなで考えました。
 

pic1.JPG

 

次は・・・いよいよメニュー選びです。
リーダーによって事前に絞られた4つのメニューの中から自分達が作りたいものを選択します。
4つのメニューは・・・冷麺、ジャージャー麺、そうめん、そして冷製サラダパスタです。
みんなどれにしようか考え中ですね。

pic2.JPG

グループで話し合った結果・・・1グループ:そうめん 2グループ:ジャージャー麺 3グループ:冷製サラダパスタに決まりました!

 

次は調理タイム!かと思えば・・・いえいえグループ対抗玉入れ戦タイムです。
 

pic3.JPG

 

この対抗戦での勝敗をもとに各グループが調理した麺料理を順番に選んでいくことができます。相手チームが玉入れをしている時にたまたま玉が自分の足元に転がってきたらどうする??・・・相手の手が届かないように玉を遠くへ転がしてしまうのか、玉を入れやすいように相手に渡してあげるのか。これも「思いやり」をテーマにした活動ですね。対抗戦中には、みんなお互いを思いやって玉入れに参加していました。
 

IMG_3892.bmp

 

そして・・・勝敗結果は1位:1グループ 2位:3グループ 3位:2グループとなりました。調理後には1グループから順番にいくつかに小盛りにされた好きな料理を選んでいきます。

 

 

そして、ついにお待ちかねの調理タイムです。
各グループごとに調理室へ移動した後は・・・
買い物グループと調理準備グループに分かれて調理開始!

買い物グループさん、メニューの材料を一つ一つ確認しながら商品を選んでいますね。

IMG_3900.bmp

IMG_3903.bmp

 

 

準備グループさんが消毒や用意をしてくれたテーブルで調理開始です。

IMG_3908.bmp

 

 

各グループごとにみんなで協力をして分担された役割をこなしていますね。

では各グループごとに調理風景を見ていきましょう。

1グループさんのそうめん作り:
 

IMG_3910.bmp

IMG_3907.bmp

 

 

2グループさんのジャージャー麺:

IMG_3913.bmp

IMG_3915.bmp

IMG_3919.bmp

 

 

3グループさんの冷製サラダパスタ:
 

IMG_3912.bmp

IMG_3917.bmp

 

 

ついに完成です!全員が協力をしてとってもおいしそうな麺料理ができましたね。
 

IMG_3922.bmp

 

小盛りにされた各種類の麺料理をグループごとに順番に選んでいきます。

みんなで「いただきます」をした後には試食タイムです。お皿に盛られた麺料理をグループで分け合いながら食べています。お互いに「○○まわしてくれる?」「はい、どうぞ」や「これみんな食べた?食べてもいい?」など他者を気遣いながらみんなで料理を分け合う思いやりが見られました。

IMG_3925.bmp

IMG_3929.bmp

 

今回ののぞみクラブでは今年度初の調理を行いました。また新しい活動を体験する中で、普段なかなかやる機会のないことにも挑戦できたり、調理を通してまだ新しいグループの仲間と声を掛け合いながら協力して関わる様子が見られ、思いやりのある時間を過ごせたのではないかと感じました。

 

8月は夏休みのため、のぞみクラブはお休みとなります。9月には体験学習を予定しております。
ではまた9月も元気に参加してくれることをリーダー一同楽しみにしています。