大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブのぞみ > サタデークラブのぞみ 2月例会

サタデークラブのぞみ

サタデークラブのぞみ 2月例会

のぞみ例会も残すところ、あと2回となりましたね。あっという間の1年でしたが、最後まで楽しく学ぶ時間にしましょう。

さて、2月7日(土)には「スプレーアートに挑戦」をテーマに2月例会が行われました。

スプレーアートでは自分の好きな飾りや文字を木材にデザインして、スプレーで色を塗る活動を行いました。

活動が始まると、先ずは前回の振り返りです。1月の例会では日本のお正月にちなんだ活動をしましたね?

みなさんどれくらい覚えていましたか?
 

IMG_5159.bmp


前回の振り返りが終わると、次は恒例のL&G講座をしました。

今回のL&G講座は『他者視点を考えて』をテーマとしてみんなで考える機会を持ちました。

スプレーアートをする上で、アイデアを考える時や作成する時など様々な場面を通して、

『他者視点とは何か』をみんなで考えました。

 

IMG_5161.bmp

 

L&G講座が終わると・・・

いよいよスプレーアートに挑戦です!

各グループに分かれて、考えた個々のデザインを形にしていきました。

コルクボードにデザインをして、カッターで切っていきます。
 

IMG_5163.bmp


みんなの個性が光りますね。色々なデザインが組み立てられていく光景がありました。
 

IMG_5164.bmp

 

デザインしたコルクボードが切れたら・・・・・

次はスプレーで色を付けていきます。切ったコルクボードを並べて・・・

周囲に人がいないことを確認して、準備はいいですか?
 

IMG_5167.bmp

 

スプレー発射!!30センチ以上離して、軽くスプレーを何度も重ねていきます。
 

IMG_5168.bmp
 


スプレーで色を付けない場所にはテープを貼って保護をします。
 

IMG_5172.bmp
 

何度も作業を繰り返し・・・一人ひとりのスプレーアートの完成です!!

コルクボードにはピンでメモを貼ったりできますね。

 

 123.JPG

 

完成後には、来月3月例会に向けてどんなことをするのかみんなで話し合いをしました。

料理・イベント・レイアウトなど各グループごとに担当をきめました。

どんなお楽しみ会になるのか楽しみですね!!

来月で2014年度のぞみ例会は最後になります。3月の楽しく学びのある例会にしましょうね!

ではまた3月もみんなに会えることをリーダー一同楽しみにしています!!