大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブのぞみ > サタデークラブのぞみ1月例会

サタデークラブのぞみ

サタデークラブのぞみ1月例会

サタデークラブ1月例会は、3月例会で行われる3年生の卒業パーティーに向けての話し合いを行いました。

そして、のぞみの活動を5月から始め、今回で8回目になります。

8回の活動を通して培われたメンバーの協力性を発揮し、彼ら本人に自覚をしてもらうために集団ゲームを行いました。

 

話し合いする前に、今までのレディ&ジェントルマン講座(聞く態度・伝える態度)を復習し、ペアでロールプレイを行い、練習しました。

皆、スタッフが実演した良い例・悪い例がどれなのかを見分けることができていました。

CIMG9058.JPG

話し合いはグループごとに行われ、テーマは卒業パーティーで出す料理は何を作るかを決めることでした。

グループごとに話し合い方はグループのカラーが表れました。

12月例会で作った料理より難しい料理にしたいという思いで話し合いを進めているグループや、

みんなが食べたい料理はなにかを重視して話し合うグループ、

12月例会時の協力度合いや、皆が平等に役割を果たせること、アレルギーなど複数の要因を考えて話し合うグループもありました。

スタッフは、各グループごとの仲間意識や活動意義のもと、話し合う姿を見て皆が成長していることを強く感じ、頼もしく思いました。

 

話し合い終了後は、集団ゲームを行いカプラタワーと坊主めくりをしました。

CIMG9084.JPG

カプラタワーのルールは1人の周りにカプラの塔の様に積み上げ、その高さをグループごとに競います。

タワーをより高く積み上げるには、グループのチームワークが試されます。

グループごとに、一生懸命に作戦を考えて、頑張っていました。

続いて、坊主めくりでは坊主が出てくるタイミングで勝負が最後までわからないので、皆ハラハラドキドキしながら楽しんでいました。

 

2月は、のぞみの活動はお休みです。

次回3月例会では、3年生の卒業パーティーを行います。

グループごとに話し合った料理を作り、皆で作った料理を食べながら、今までの活動の思い出話ができたらと思います。