大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブのぞみ > サタデークラブのぞみ9月例会

サタデークラブのぞみ

サタデークラブのぞみ9月例会

サタデークラブのぞみ9月例会は

「天王寺動物園にお出かけ」でした。

今回は動物を観るだけでなく、

事前の調べ学習とそれを発表すること、

さらにメモをとることに挑戦しました。

 

そのため、天王寺動物園に出発する前に、

レディ&ジェントルマン講座では、伝え方とメモのとり方を学びました。

相手に上手に伝えるには、順序立てて、伝えたい要点をおさえ、

シンプルに話すことが重要です。

またメモは、記号や略語を使うことで、早く書き留めることが出来ます。

 

伝え方とメモのとり方を学んだ上で、天王寺動物園に出発です。

電車で目的地に向かいますが、その時も学びのチャンスです。

子供たちが自分で切符を買うことを体験してもらいました。

 

天王寺動物園に到着です。

グループに分かれ、1時間でお目当ての動物を観に行きます。

レッサーパンダ可愛いですね。

レッサーパンダ2.JPG

 

 

動物を十分に観た後は、

レディ&ジェントルマン講座で学んだことを実践してもらいます。

予め、天王寺動物園にいる動物を1つ選び、調べてきてもらったもの(事前学習)を

調べた動物の前で発表しました。また発表を聞く人はメモをとってもらいました。

皆、頑張って発表し、上手にメモがとれていました。

メモ.JPG

 

 

動物園を周る1時間はあっという間ですが、グループで時間管理をして

集合時間に遅れることなく、集まることができました。さすが、中学生ですね。

帰りは暑いこともあり、子供たちは疲れ気味でしたが、良い思い出ができたようで、満足そうな表情を浮かべていました。

 

のぞみは、11月に開催される土佐堀カーディバルで、模擬店を出店します。

10月の例会は、土佐堀カーディバルにむけて、当日の打ち合わせと接客の練習を行います。

成功できるように、接客マナーだけでなく、協力することを意識して取り組んでいきましょう。