大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブのぞみ > サタデークラブのぞみ7月例会

サタデークラブのぞみ

サタデークラブのぞみ7月例会

サタデークラブのぞみ7月例会は
「のぞみのキャラクター作り」でした。

初めに、自分だけが好きなキャラクターなどをさけ、
客観的にみんなに受けるキャラクターを考えることや、
上手く作れない時や自分が選ばれなかった際に
イライラした気持ちをどのように消化すればいいかを考える時間を持ちました。

その後、設計図を基に、作り始めます。
設計図があっても、イメージを形にすることはとても難しいです。
紙粘土が思ったよりも早く固まることに戸惑うメンバーもいます。
設計図を見て作成.JPGその際は、不安そうに、「図工得意?」とみんなに聞いてみます。
みんなから「苦手!」と返事を貰うことで、
仲間が大勢いることに安心して取り組めるメンバーもおり、
お互いがいい影響を与えながら作れました。
みんなで作る.bmp形にできず、壊しては試行錯誤するメンバーもいれば
立体をあきらめ、平面で勝負するなど、工夫できるメンバーもいました。
創造しているうちにアイデアがわき、耳は「YMCA」の「A」にするなど細部までこだわって作っています。

制限時間いっぱいまで使い、すばらしい作品が多くできました。

かわいらしいキャラクターや
ウサギキャラ.JPGアートなキャラクターもありました。
アートなゆるきゃら.JPGまさにのぞみ!
のぞみ700系.JPG

2つも作っています。顔にYMCAが隠れていますね!
2個作りました.bmp集中して作った後はグループ代表を決めるプレゼンです。
キャラクターの名前や、工夫したところ、大変だったところを伝えます。

1つのグループの代表はプレゼンのうまさで切りました。
「自分はうまく作ることが難しいと思ったから、できるだけ簡単な形で・・・」と
苦手さを話しつつ、紙に書いた詳細の設定を説明。
プレゼンの成功.JPGまた、ディティールの細かさが売りのキャラクターや、
緊張のプレゼン.JPG愛着のわくキャラクターが各グループの代表になりました。
優勝③Y君.JPG選ばれなかったメンバーは納得するのに少し時間がかかったりもしましたが、
今回作ったキャラクターは、11月のカーニバルで登場予定です。
みなさん楽しみにしていてくださいね!

9月はお出かけプログラムの予定です。
外出する際も周囲の目を意識することや、
お互いが協力して行動できるように心がけましょう。