大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > クラス活動報告 > サタデークラブのぞみ > サタデークラブのぞみ7月例会

サタデークラブのぞみ

サタデークラブのぞみ7月例会

7月ののぞみは、Tシャツ作りをしました。
このTシャツは11月3日の土佐堀カーニバルで着る予定です。
みんないいものを作るやる気十分に下絵も描いてきてくれていました。

Tシャツづくりの前に、
レディス&ジェントルマン講座です。
今回のテーマは集団行動の極意。
グループでの行動中に行きたい店があったときどうするか?
「グループ全員で行けばいい。」
「そうしたら全員怒られるよね。」
「我慢して別の日に行くべき。」など、意見がたくさんでました。

Tシャツづくりでは、相手に受ける印象を考えてとりくみます。

今回は、Tシャツにアイロンで転写するシートを使いました。
初めに下絵を描いて、カッターやハサミできりとります。
細かい作業は本当に大変。
転写を丁寧にしてゆきます。矢印の向きにもこだわりが・・・。
綿がプラ.bmp

苦労して作った分「思ったよりうまくできた!」と満足の仕上がりに。
その後は、お互いの頑張ったところ、苦労したところ、気に入っている所などをプレゼンしました。
そして、一人ひとりに賞をおくり合いました。
普段は話し合いがしんどいメンバーも
自分の作品を見てもらいたい気持ちもあり、しっかり参加できましたね。


                            文字がとても大変でした。『おもしろいで賞』

Tシャツわくわく.bmp                          『似合ってるで賞』そして『パンダかわいいで賞』
Tシャツパンダ.bmp                                『(頑張って)お疲れ様で賞』
Tシャツ足跡.bmp他にも本当に素敵な力作ぞろいでした。
のぞみらしく、電車の作品もありました。
Tシャツ電車.bmp最後は、話し合ってジュースを決めて買い出しに行き、
フルーツポンチを食べ、今日を振り返りました。
このTシャツを着て、11月はカーニバルを楽しみましょう。
9月は芸術の秋にちなんだプログラムを考えています。
楽しみに待っていて下さいね!