大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > イベント > 中学生準備クラス

イベント

中学生準備クラス

小学6年生を対象に、中学生の準備クラスを50分×2時間おこないました。

中学校入学にあたって、新しい環境への不安を少しでも取り除き、中学校入学への準備になればとの思いで、クラスをおこなっています。
今回の準備クラスの内容は、小学校との違いや困った時の対処方法を学びました。

まずは、全員で中学校ってどんなところ?どんなことをするの?等を○×クイズをしました。

準備クラス①

講師が出すクイズに意欲的に答えていきました。中には、わからなかったところ、初めて知ったことをノートにメモを取る子も。忘れないために、メモを取ることは、とても大切なスキルです。
問題が進むうちに、疲れが見え始め、中には姿勢がどんどん崩れてしまう子も。50分間姿勢を保持する、集中して話を聞くことの負担は大きかったようです。

中学に入ると、学期ごとにテストがあります。小学校とは違い、問題用紙と解答用紙が別々になります。この経験をしてもらうため、小テストをおこないました。

準備クラス②

「始め!」の合図で一斉にテストをしました。

「名前の書き忘れはないですか?名前を書くのを忘れると、0点になってしまうこともあります。」と講師が話すと、「知ってるよ!」とA君。名前は絶対書く、ときちんと意識できています。
 

休み時間をはさみ、グループに分かれて勉強しました。

準備

やんちゃな子が後ろの席から紙くずを投げてきたらどうする?講師がやんちゃな子を演じ、実際にロールプレイをしました。

準備クラス④

あれ?学校に持ってきてはいけないものを持ってきて、授業中に見ている人がいるよ!後ろから話しかけてくるし・・・
困ったなぁ。
こんな時はどうしたらいいのでしょう?

プリントを使って落ち着いて考えると対処方法を考えたり、その時に何と言ったらいいのかを考えることができますが、実際にやってみると、「やめて!」の一言が出てこない子がほとんどでした。実際の場面でおこなうことの難しさを改めて感じました。

 

合わせて、職員室の入り方の練習をしました。小学校でも職員室に入っていることもあり、出入りはしっかりできていました。しかし、先生にどのタイミングで話しかけていいのか、何と言ったらいいのかがわからずに黙ってしまったり、突然話しかけたりすることもありました。



最後に、てくてくクラスに通う先輩からのビデオメッセージを観ました。「敬語の使い方を練習しておきましょう!」とアドバイスをもらいました。

今回練習したことを、解答集を見て復習したり、こんな時どうしたらいいのかをもう一度確認してみましょう。

 

みなさんが、安心して中学校に通って、楽しい時間が過ごせますようにお祈りしています。