大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > イベント > 2013年度 ボランティア養成講座

イベント

2013年度 ボランティア養成講座

4月7日(日)、2013年度のボランティア養成講座を行いました。
約60人の方にご参加いただき、午前中は大阪教育大学名誉教授でサポートクラス スーパーバイザーの竹田契一先生から「発達障害児の基礎理解」についてお話いただきました。

竹田先生のホームページでもご紹介いただきました。こちらをご参照ください。

 

IMG_1536.JPG

 

IMG_1540.JPG

この養成講座はボランティアを希望する方だけでなく、継続してボランティアをしていただく方やYMCAで発達障害児に関わるスタッフ・リーダーの研修も兼ねています。日々のプログラムでの対応について振り返るよい学びのひと時のなり、土佐堀YMCAウエルネスリーダー、名古屋YMCAスタッフ、大阪YMCA国際専門学校の日本語上本町校、表現・コミュニケーション学科、J-IVYなど、色々な方が熱心に話を聞いていました。
サポートクラスでは関わるスタッフやリーダーがこのような研修を定期的に受講し、子ども達への理解を深めています。

 

午後からはサポートクラスでの具体的な関わりとボランティアとしての心構えについて、サポートクラス講師の加藤と道盛から話をしました。

 

サポートクラスのプログラムにボランティアリーダーとして関わっていただきます皆様、1年間よろしくお願いいたします。

 

また、サポートクラスでボランティアを希望される方は随時受け付けておりますので、お気軽にサポートクラスまでお問合せ下さい。