大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

トップページ > イベント > 2013年度 講師会

イベント

2013年度 講師会

4月21日(日)に2013年度の講師会を行いました。
午前中はサタデークラブ、アポロクラブ、クローバークラブの講師が集まり、まず1年間のプログラムや安全に関する確認を行い、次に調理をテーマとした研修を行いました。
今回は各自が「和・洋・中」のくじを引き、3つのグループに分かれた後、決められた時間の中で、昼食で食べる料理を考え、買い出しに行き、調理することをしました。この作業の中でどういう配慮が担当する子ども達には必要で、「安全」をどう意識してプログラムを組み立てるかを話し合う事もしました。その場で瞬時にアイデアを出し合い、行動できるのがYMCAの講師らしいところです。では話し合いから開始!

CIMG8447.JPG

いかに短時間で作業が簡単なクッキングができるか、そして子ども達が達成感を感じ、「おいしい!」と思える料理に仕上がるか、それぞれのグループが知恵を出し合い、役割を分担しながら取り組みました。

 

CIMG8448.JPG

こちらのグループではi-padで手順を確認しています。近代的です。

 

CIMG8449.JPG

こちらは買い物を終えて帰ってきたところです。さあ、時間内で出来上がるか・・・。

 

CIMG8450.JPG

おいしそうなにおいが漂ってきました。鶏肉をいためた後、トマトベースで煮込む簡単な料理です。青年期のプログラムなどで活用できそうですね。

 

CIMG8452.JPG

出来上がった料理が盛り付けられていきます。おいしそう!

 

CIMG8454.JPG

昼からの講師会で参加するてくてくクラスの講師を招待して昼食会が始まりました。どれもおいしい出来栄えで満腹になりました。

 

午後からはてくてくクラスの講師が1年の流れを確認した後、研修会を行いました。
研修会では各講師が昨年度1年間の中で行ってきた教材について発表し合い、みんなで共有する事や、課題の流れについて考える事、昨年度から導入された電子黒板の活用について知識を深めました。

CIMG8455.JPG

貴重な休日の時間でしたが、子ども達によりよいものを提供できるように講師の皆さんも積極的に参加していました。

 

5月からすべてのプログラムが始まります。子ども達や保護者の皆様のニーズにお答えできるよう、講師一同、研修を重ね取り組んでいきますので、1年間、どうぞよろしくお願いします。