大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

女の子プログラム2018

8月6日、女の子だけのプログラムを行いました。
今日は13名の参加者、
小学校4年生から、高校生まで、始めは少し緊張したスタートでした。

自分なりにおしゃれをしてくることが一つの課題だったため、
靴下・ブレスレット・髪型・靴・・・と、各自が意識してきたことを伝え合い、
「かわいい!」とほめ合いながらの自己紹介が盛り上がりました。

まずは、マナー講座がありました。
今回はカラトリーの使い方なので、ナイフとフォークの使い方、
どちらの手に持つか、食後の置き方などを確認しました。

カラトリー○×.bmp

お店に着き、ランチを選んでお食事です。

使い方はわかっているものの、なかなかうまく切れなかったり、
肘があがりすぎて隣の子にぶつかったりと苦労する場面もありました。

お姉さんのグループはなかなかうまく使えていましたね。
IMG_0549.JPG

食事のときのマナーには、周りのスピードにあわせて食べることなど、他にもたくさんありました。
これから挑戦してくださいね。

YMCAに戻ってからは、パステルアートの時間でした。
パステルアートの講師に対する挨拶やお礼は、
前もってマナー講座をしたこともあり、すてきにできていましたね。

ほとんどのメンバーが作りたいイメージを持って参加してきてくれました。
イメージどおりに仕上げることは大変だと感じたメンバーもいたようですが、
みんなとっても素敵にできあがりましたとリーダーは思いました。

IMG_0587.JPGIMG_0591.JPG5時間のプログラムでしたが、

ほんとうにあっという間に過ぎてしまいました。

いつものクラスも楽しいですが、
女の子同士でたくさんの話ができるのは特別な感じがします。

次に集まれる日をリーダーも楽しみにしていますね。