大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

2023年度 保護者会

6月10日(土)、当クラスのスーパーバイザー竹田契一先生にお越しいただき、サポートクラス保護者会を開催することができました。

開催に先立ち、大阪YMCA国際専門学校 表現・コミュニケーション学科校長の鍛治田よりご挨拶させていただきました。

DSCN9351.JPGDSCN9346.JPG


対面での開催は、実に3年ぶり。
竹田先生の力強いお声と温かいことばを直接お聞きできたことに、感謝しています。

DSCN9354.JPG

保護者の皆さまからいただいていた多くの質問に対する考え方のヒントを、具体的な分かりやすいお話の中に織り込んでくださり、最新の情報も含めて、2時間たっぷりお話くださいました。

IMG_9351.JPG

< 保護者の皆さまの感想 (一部) >

・より具体的な対応の方法や親の認識など、学ばせていただくことが沢山ありました。
・久しぶりに竹田先生のお話を聞けて初心に戻ることができ、大変勉強になりました。
・ついつい「~しなさい」と言っている自分にハッとしたりと、色々気づきがありました。
・先生が悪い例を言われた時、全て私やってるわぁと思うことばかりでした。ゲーム依存の件、お話いただき、感謝です。
・子どもの理解と支援をとても分かりやすく講義していただいて学ぶことがたくさんありました。この学びを活かして子どもへ関わっていこうと思います。
・普段なかなか聞くことができないお話が聞けて良かったです。あっという間の2時間でした。夫にも知ってほしい内容だなと思いました。
・いつも新しい話を聞くことができるので、これからも竹田先生のお話を聞ける機会があればうれしいです。自分で考えて責任を持つ... そのように育てていけるように、これから生活していきたいです。
子どもにとって居心地の良い進路選択ができるようにしたいと思った。また、親が子どもにしてあげられることについてもとても勉強になりました。竹田先生、貴重なお話ありがとうございました。
新しい情報(現在進行中のプロジェクト)をうかがうことができたことがよかったです。
・診断名に固執することなく、発達に課題があると捉えて特性に合わせる事が大事だと分かった。
・子どもへの伝達がなぜ上手く伝わらないのがぼやっと頭の中で考えていたことが明確になり、接し方を工夫してみようと思います。
・日々の子どもとのかかわりの中で、かかわりや声掛けで注意していかなくてはいけないなど気づいたこと、帰宅してからすぐできることなど、学ぶことが多くありました。
元気を頂いた時間でもありました。ありがとうございました。


サポートクラスでは、保護者会に加えて、年に3回のサポートグループ(保護者の勉強会)を開催しています。
1回目は、7月15日(土) 14:30~ 開催いたします。テーマは「中学卒業後の進路について」です。

皆様のご参加をお待ちしています。