大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

保護者のための勉強会「サポートグループ」

10月13日(日)に今年度2回目のサポートグループが開催されました。
「サポートグループ」は、多様な悩みや問題を感じながら日々お子さんと向き合われている保護者の皆さんが、お互いに学び合うことを目的とした集まりです。

今回は『ライフスキルトレーニングとは大人社会に向けて準備していきたいこと)』をテーマに、大阪YMCA発達支援事業部主任である加藤よりお話させて頂きました。

IMG_3267(1).jpg

IMG_3268.JPG



















・ライフスキルとは何か、ライフスキルトレーニング(LST)とは何か
・アカデミックスキルやソーシャルスキルとの関連、"目指したい未来"と学ぶべきスキル(生きていく/上手に生きていく/周囲の人と上手に生きていく)
・求められるスキルは年代によって大きく変化する(スケジュール管理・危機管理・異性関係など次第に親が管理しきれない内容へ...)
・効果的にLSTを行うために必要なこと(外部の機関でしてもらえること/家庭だからことできること)
・YMCAでの取り組み
などなど、2時間にわたってたっぷりとお話させて頂きました。


参加された皆さんからは、
・「親ができることはまだまだあると感じた。できることから始めていきたい。」
・「これまでは何でも先回りして行うことが、親として我が子にしてあげられることだと思っていたが、家庭内での自立が子どもの社会生活にも密接に関係していることを知り、ハッとした。」
・「"子どもに任せる勇気"がなかなか持てないことに悩んでいたので参考になった。親である私自身も"見守る力""任せきる力"を身につけていきたい。」
などのご感想を頂きました。

また、サポートグループについても「親が常々抱えている不安や思いを、いろんな形で取り上げてもらえてありがたい」という嬉しいお声をいただきました。
サポートグループでは今後も、保護者の皆さんから頂いたご意見・ご要望を参考にさせていただきながら、様々なテーマを取り上げていこうと考えています。


次回のサポートグループは2月1日(土)に行います。
詳細については、後日改めてお知らせいたします。