保護者のための勉強会「サポートグループ」

11月21日(土)、今年度2回目の『サポートグループ』をオンラインにて開催しました。

『サポートグループ』は、様々なお悩みや問題を感じながら、日々お子さんと向き合われている保護者の皆さんが、お互いに学び合うことを目的とした集まりです。

今回は「学校との上手な連携について」をテーマに、大阪YMCA総合教育センター主任の瀧口よりお話させて頂きました。

IMG_1064 (1).jpg49F4EB42-FD47-40C4-A341-651862BB26D3.jpg

学校、医療機関、相談・指導機関、家庭...
それぞれに、子どもの成長を支えるための違った役割があります。

今回は、"役割分担"という意識を持つことを前提に、

・学校にお願いするために家庭でできること
・学校で相談やお願いのできる相手
・連携する上での心構え目的
・お互いが無理なく続けられる連携の方法

などについてお話させて頂きました。


参加された皆さんからは、「学校への資料作りがとても参考になった。」「学校との連携を考え直すいいきっかけになった。」「日頃の家庭での関わりが大切だと感じた。」などのお声を頂きました。

次回のサポートグループは2月6日(土)、『親と子のリフレーミングタイム』をテーマに行います。
詳細は、てくてく通信等で追ってお知らせいたします。