ペアレント・トレーニング フォローアップ講座

大阪YMCAでは毎年ペアレント・トレーニングを開催し、ほぼ年に1度、フォローアップの機会を持っています。
(今までに受講された方であれば、どなたでもご参加できる会となっています。)

以前はお茶会形式で、ご参加の皆さまに自由にお話いただいていましたが、
今回は初のオンライン企画として、講座とワーク形式で開催しました。

1タイトル.png



はじめに、"ベースとなる考え方"を共有している仲間であることを確認した上で、
"最近の良かったこと"や、"ちょっと困っていること"など、プチ近況報告も行いました。
2はじめに.png


ペアレント・トレーニングで学んだポイントは、さらっと復習。

テクニック.png


振り返りを通して、現状を再認識したところで、次の目標について考えてみる時間を持ちました。
今年度は少し趣向を変えて、 "目標達成までの道筋"をご紹介。

目標達成道筋.png

①子育てに関する次の目標は各自で考えつつ...
②講座では、目標を達成した後に得ていたい人生の目的を明確化しました。
皆さまから出てきた内容としては、
"自分が選択した人生/充実した中身のある人生/自分が納得し、しあわせと思えるような人生..."を生きること。
与えられた時間を感謝して生きること。こどもが笑っていること...等が挙がっていました。
③私たちの信念がどこから来るのか...は次回送りで、
④今回は、感情のコントロールの大切さについて、
身体の使い方、自分への質問力、パワーを与えることばの力などの具体例を通して、少し丁寧に共有しました。

まずは親である私たちが、自分の人生の人生について考える機会を持ち、こどもとの関係についての想いや本当の願いを思い出せたこと... 
そのために何ができるのかを考えたいと思える時間が持てたことに感謝したくなるような時間でした。

4感想.png

<ご参加の皆さまより...>

・こどもと一緒に居られる時間を大切にしたいと感じた。
・あたたかい時間を過ごしたい・あたたかい生活を送りたいという自分の本心を思い出した。
・イライラするのはもったいないと感じた。
・自分に問うてみることが大切だと思った。
・自分が頑張りすぎないようにしたい。
・中学生の保護者がいらしたおかげで、中学校のことが聞けて良かった。
・ポイントを復習できて、忘れかけていたことを思い出せた。
・(受講)当時は困っていたことが、自然とできるようになっていることに気づき、子どもの成長を感じた。
・話をすることで考えがまとまってくるのが良かった。
・子どもとのあたたかい関係を作りたいという自分の気持ちに気づいた。

今回はこじんまりとした会でしたが、ご参加の皆さまと、あたたかい時間を持てましたことに感謝いたします。

<お知らせ>

2021年度もペアレントトレーニングを実施してまいります。
(6月~に変更しています。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改訂版チラシはこちらです↓
2021年ペアトレ募集チラシ(改訂版).pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご希望・お問い合わせは、サポートクラス(supportclass@osakaymca.org)まで、お願いいたします。