大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

保護者のための勉強会「サポートグループ」

10月2日(土)、今年度2回目の『サポートグループ』をオンラインにて開催しました。

image_6487327.JPGimage.jpg

『サポートグループ』は、様々なお悩みや問題を感じながら、
日々お子さんと向き合われている保護者の皆さんが、お互いに学び合うことを目的とした集まりです。

今回は「自己理解を深めるためにできること」というテーマで、サポートクラス主任の新田展子よりお話させていただきました。

クラスで使用している教材もご紹介しながら、
・自己理解とは何か
・なぜ自己理解が必要なのか
・自己理解を促す関わり方とはどんなものなのか
などについて、お話しさせていただきました。


参加された皆さんからは、
・「今までは子どもの行動にばかり関心が向いていたが、自己理解の大切さがよくわかった。」
・「日々の生活ですぐにでも取り入れられそうだと感じ、いい意味で肩の力が抜けた。」
・「母親である私自身も、自己理解を深めていきたいと感じた。」
などのお声をいただきました。


サポートグループでは今後も保護者の皆さんから頂いたご意見・ご要望を参考にさせていただきながら、様々なテーマを取り上げてこうと考えています。
次回
もたくさんの方々のご参加をお待ちしております