大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

ペアレントトレーニング・フォローアップ講座

今年のペアレントトレーニングのフォローアップ講座は、2回目のオンライン開催でした。
今年のテーマは事前にいただいたリクエストの中で多かった 思春期の子どもとのかかわり方 です。


ペアトレフォローアップ①.png

まず、思春期・反抗期の子どもと生活を送るうえでの大切な心構えを確認。
今までのようなしつけや小言を減らし、でーんと構えて『4ナイ運動』を意識する...ということから、具体的な事例を出し合いました。

ここでは、ペアレントトレーニングの中で一番大切にしていた こどものことをよく見る(観察する) ことの大切さが参加者のコメントでも上がっていました。


ペアトレフォローアップ②.png


次に、思春期に入るまでの子どもへの声かけとの違いや避けたいことば について考えました。
ペアレントトレーニング受講中は肯定的な声かけを意識していたのに、日々の忙しさの中で、どうしても「早く!」「まだ~なの!?」と言ってしまうことが増えていた... といった気づきもありました。

ただでさえ、会話が減るのが思春期です。
思春期のこどもの心理として、親の声かけに反応できない理由もあります。
成長しているからこそ...の"理由"を大切にしながら、短い返答を活かすような声かけや、短くても肯定的なやりとりを目指していきましょう。

ペアトレフォローアップ③.png


もう一つ... 子どもが思春期の年齢になっているということは、親も更年期に入っていて感情のコントロールが難しくなっているという気づきがありました。
時には、少~し、気分転換をすることも必要かもしれません。
そんな時は、同じペアトレを受けられた方々と近況報告をしあうことで、少しでも皆様の心が軽くなるかもしれません。
また、よろしければ、お顔を見せていただければ嬉しいです。


<お知らせ>

2022年度もペアレントトレーニングを実施してまいります。
時間が変更になっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改訂版チラシはこちらです↓
2022年ペアトレ募集チラシ(時間変更版).pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご希望・お問い合わせは、サポートクラス(supportclass@osakaymca.org)まで。