大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

サポートグループ「高校の進路について」

7月9日(土)、今年度1回目のサポートグループを開催しました。

サポートグループとは、サポートクラスに在籍する保護者を対象とした勉強会で、年間2~3回開催されています。今回は「高校の進路」をテーマとして、大阪YMCA国際専門学校の校長の鍛治田 千文(特別支援教育士)より話をしました。

IMG_5707.JPG

一昔前の高校の進路選択と現在では、高校の種類も増え、考え方も大きく変わりました。選択肢が多くなったことで、情報収集が大変にはなりましたが、自分に合った学校に出会えることで3年間の学校生活は大きく変わります。そのため、どのような種類の高校があるのか、そして活用できる制度、選択する上での考え方について、丁寧に話を進めました。

サポートグループ①.pngサポートグループ写真②.png

また、サポートクラスに在籍している高校生・保護者に協力していただいた「進学先アンケート(中学・高校受験のための資料)」の資料についても話をしました。
こちらは保護者からの貴重な学校情報です。主観的なものですが、ぜひご活用ください。(会員の皆様にお渡ししています)

参加された保護者の皆様からは以下の感想をいただきました。

・実例を挙げての説明が多かったのでわかりやすかったです。将来の事を考えて色々と子どもに求めてしまって、お互いが辛い事もあります。そんな時は命の尊厳に立ち戻りたいと思いました。

・「進路はどうなるかな?」と不安があるので、お話を聞けていろんな選択肢があることを知れて、少し安心しました。

高校に向けての進路の多様性を知ることができました。本人の特性と意向を大事にしながら、適切な進路選択をしていけたらと思います。

・来年は受験学年のため、今年は高校見学に行こうと思っていた所だったので、有益な情報を頂けて良かったです。高校を考えるにあたって観点が変わりそうです。

タイプ別の高校のしくみが大変わかりやすかったです。


サポートクラスは保護者支援も大切にしています。このような機会が少しでも保護者の皆様の安心と今後のお役に立てれたならうれしく思います。お忙しい中でのたくさんのご参加、ありがとうございました。

次回のサポートグループは「あらためて考えるソーシャルスキル」をテーマに10月に開催予定です。