大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

保護者会:竹田契一先生

2022年6月18日、大阪YMCAサポートクラスと神戸YMCAサポートプログラム合同の保護者会がありました。
どちらのスーパーバイザーもしてくださっている大阪教育大学名誉教授、大阪医科大LDセンター顧問の竹田契一先生に、今年もオンラインでご講演いただきました。
子どもの特性理解だけでなく、そこから何を学ぶか、どう伝えるかが大切であること、具体的に将来の自立に必要なことを、多くの事例を挙げてお話し
くださいました。


竹田T1.png
竹田T3.png

今年度は、60名を超える保護者の皆さまがご参加でした。
皆さまの感想の一部を抜粋させていただきます。
・特性を交えながら、思春期の時期の関わりや進路についてのお話があり、とても勉強になりました。
・うちのことかと思うほどあるあるの話もあり、また親としてやってしまってる耳が痛い話もありました。
診断、学齢期のつまづき、将来の就労自立に至るまで親としての心がまえ、子どもとの接し方など具体的に理解できました。
・毎回、新しいトピックを取り上げて頂き、有難いです。
・進路・就労の前に、まず出来ることを増やすことが大切なのだと改めて思いました。
・まだまだ親が日常でできることはたくさんあるようです。 また、暗黙のルール10か条は参考になりました。
・本日いただいたアドバイスを参考にして、子どもと接していきたいと思います。
...他、多数。

サポートクラスに通うお子さま達とかかわる大人としての在り方も再確認させていただき、保護者の皆さまとの共通認識を持てたことに、深く感謝いたします。

・・・・・・・・・
サポートクラスでは年に3~4回、保護者の皆さまと勉強会を開いています。
2回目はサポートグループとして、7月9日(土)14:30~ 開催いたします。

皆さまのご参加をお待ちしています。