サタデークラブのぞみ 8月例会

今年は、5月に延期となっていた例会を、8月例会として開催させていただきました。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言の中、再び教室を2つに分け、少人数で席を離してフィジカルディスタンスを取れる環境設定をおこないました。
そして、2つの教室をオンラインで結び、テレビ中継のようにしてプログラムをすすめました。

プログラム前半は、今回からNEWバージョンで始まった「COOL!な中学生講座」で、再度、"コロナ感染予防の大事なポイント"を学びました。
人と人との距離をあけること、マスクをしておくこと、しっかり手洗いすること・・。みんなもう手慣れている行動だと思いましたが、"のぞみ"でもみんなで安心して活動するために、手を抜かず、お互いが気をつけてゆこうと、再度、確認し合いました。

①IMG_1657.png

その後は、日本赤十字社がYouTubeUPしている『新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!』をテキストに、感染症への不安や恐れから自分を守るアイディアを、自分の身近な生活から考えてみる時間を取りました。

②IMG_1656.JPG③IMG_1658.JPG

プログラム中盤では、オリンピック・パラリンピックにちなんで、「"のぞみ"のオリパラ2021」を開催。室内で、密にならないようにしながらできるようアレンジした種目を、小グループになって、チャレンジしてみました。もちろん、カプラを積んでの聖火台づくりや、新聞紙を長くちぎって長さ(距離)を競うマラソンなど、遊びこころも盛り沢山のオリンピック種目です。いつしか、必死になって記録に挑戦している"のぞみ"のみんなでした。

④IMG_1678.png

⑤IMG_1685.JPG

プログラム後半では、「"のぞみ"DEお買い物タイム」と称して、スーパーへおやつを買いにGO!。
グループ毎に決められた金額の中で、個別包装のお菓子をいかにみんなの意見を取り入れながら購入できるのか・・がテーマです。
わいわいとみんなで意見を出し合いながら、どれにするか迷いながら、お金の計算をしながら、買い物をするメンバーたち。
自分たちで選んだお菓子を買ってYMCA会館へ帰ってきたところで、今日の例会はタイムアップとなりました。

⑥IMG_1695.png

次回は、カレンダーの関係で2週間後... 次回、今日お休みだったメンバーも加わって活動の続きを始められることを楽しみにしながら解散しました。