大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

ステップアップクラス 始動!

2023年度のステップアップクラスが5月から始まりました。
このクラスは中高生を対象としており、進学や就労に向けての意識を高めること、そして大人社会で必要な知識や解決力を学びます。

ステップアップクラスは年間を通じて学ぶテーマが大きく決まっています。1学期は「自己理解」、2学期は「問題解決力」、3学期は「実践」です。
1学期に学ぶ自己理解は進学や就労を目指す上で一番大切なスキルになります。自分の能力や特性を正しく理解できることは自分が上手に活躍できる場の選択につながるからです。

IMG_9135.JPGIMG_9138.JPGIMG_9137.JPGIMG_9139.JPG

エントリーシートや面接などで自分をどうアピールできるか、そのためにはまず、アピールする材料を探すことから始めます。ステップアップクラスでは必ず、「なぜそのワークをするのか」「自分の将来にどうつながっているのか」を説明した上で学びの時間を持ちます。対象学年によって学び方は変わりますが、メンバーはその必要性や大切さを十分に理解した上でワークに取り組みます。作成した内容も相手への印象やアピールにつながるため、メンバーは与えられたテーマに沿って内容だけでなく、見た目や綺麗さなども意識して自分らしさを追求しつつ、ワークから出てきた材料を上手に活用して、面接で述べるための文章を組み立てていました。