大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

ICTを活用した指導の工夫

サポートクラスでは参加する子どもたち一人ひとりの特性や困り感、わかりやすさや課題に取り組むモチベーションなど、様々なニーズに対応するため、積極的にICTを活用した指導を展開しています。

【てくてくクラス】

オンライン参加1名、対面参加2名のハイブリッドクラスでの課題場面。

IMG_3982.JPGIMG_3990.JPG

想像力や柔軟性などをねらいとした作文課題をグーグルフォームを使って取り組んでいます。使用している端末はYMCAから貸し出しているiPad。Aさんはオンライン参加のため、自宅で配信された課題に直接打ち込む方法、Bさんは配信された内容を見て配布されたプリントに書き込む方法、Cさんは配信されたフォームに直接打ち込む方法で取り組んでいます。

IMG_3984.JPGIMG_3988.JPGIMG_3987.JPG

同じ課題でも、講師は書字の苦手さや子どもたちの取り組みやすさなどを踏まえて課題を作成しています。

【ステップアップクラス】

将来の就労や大人社会で自分らしく歩める力を身につけるためのクラスです。てくてくクラス同様にオンライン参加のメンバーもいるため、ハイブリッドクラスです。また、参加する人数も多いため、課題はプロジェクターに映し出し、わかりやすさを工夫しています。

IMG_3335.JPGIMG_3352.JPG

また、わからないことはすぐに調べられるように、自分のスマホは机の上に出しています。

IMG_3334.JPG

ステップアップクラスでは、将来を見据え、自分のスマホを適切に扱うことや使いこなすことも練習しています。また、クラス中にくる通知などにどう対処すればよいかも学びます。

25年間、積み重ねてきた特別支援教育のノウハウ幼児から高校生まで幅広い年代が長い時間をかけて通うことのできるサポートクラスだからこそ、ICTの活用もその学年、そして早期から未来を見据えた取り組みができます。

サポートクラスでは2022年度の募集が始まっています。継続生も多いため、新規入会の受付数には限りはありますが、ご希望の方は「入会のご案内」を参照ください。