大阪YMCAサポートクラス

06-6441-5070

火~金 11:30~18:30 / 土 9:00~17:30

アクセス 問合せ メニュー

野遊びクラブができるまで...

サポートクラスでは通っている子どもたちのニーズに合わせて、様々なプログラムを行っています。

子どもたちが楽しく、安全に参加でき、なおかつ多くの学びを得られるために、プログラムに関わるスタッフやリーダーは何度もミーティングを繰り返し、内容を組み立てていきます。

野遊びクラブも小学生に人気のプログラムです。朝に集合して夕方の解散までの半日という長い時間を使って、自然あふれる場所に行き、ハイキングや登山、野外料理などを体験します。

参考:8月例会(仁川渓谷)  1月例会(雪遊びキャンプ)

プログラム前には必ずミーティングが数回行われ、ねらいの確認目的地での活動の工夫やどのような経験、学びが得られるかを話し合いながら組み立てていきます。さらに下見報告をもとに全員で子どもたちの安全について考え、想定しうる危険に備えます。

IMG_3968 (1).JPG

また、参加する子どもたちが過ごしやすいように、前回の活動での様子を踏まえてリーダー同士で情報を共有し、専門のアドバイザーからも助言を受けています。

IMG_3969 (1).JPGIMG_3970 (1).JPG

子どもたちのたくさんの笑顔が見られるプログラムになるよう、リーダーの入念な準備を経て野遊びクラブは行われています。

2022年度の野遊びクラブの募集受付は2月下旬に始まります。詳細は2月上旬にホームページでお知らせします。
たくさんのご参加をお待ちしております。